仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

ネットブックを衝動買ひ

2009-11-03 18:08:07 | 日々雜感
けふの午前0時過ぎ、携帶の電源を入れたら、セキュリティ畫面が表示された。

なんだ?これ?
一瞬、何故こんな畫面が出るのか、わからなかつた。
さういへば、かなり前に設定したなあ。
でも、暗唱コード、覺えてないし・・・

とりあへず、よく使つてゐるコードを入力したが受け付けて貰へない。
入力し間違へたのかと思ひ、もう一度愼重に入力。
やはりダメ。
もしかしたら、誕生日か?
ダメもとで入力するも、はねられてしまつた。
3囘失敗すると、もはや自分ではどうにもならない。

仕方なく、けふの午前中、最寄りのソフトバンク・ショップを搜して行つて來た。
相手をしてくれたおねえさんが、
「免許證か、健康保險證」をお持ちでせうか?」
私:「持つてゐません」
おねえさん:「ぢやあ、買つた時に決めたナントカコードを教へてください」
私:「何ですか、それ?」
きのふの夕食の内容すら思ひ出せない私が、1年半も前のことを覺えてゐるわけがない。

結局、その場でサービスセンターの自動應答電話に電話をし、音聲ガイドに從つて手續きを濟ませ、くだんのナントカコードを教へて貰つた。
新たに暗唱コードを設定し直し、作業完了。
これで、また携帶を使へるやうになつた。


接客カウンターの上を見るともなく見てゐたら、ふと、「ネットブック0円でお持ち歸りできます」といふ文字が目に入つた。
で、おねえさんに、「これ、何ですか?」と聞いたところ、月々1500円弱の24囘拂ひでネットブックと通信カードが手に入るのだといふ。
しかも、けふまでのキャンペーンで、2萬円の商品券が貰へるとか。
けふまで!
實は、私は、「期間限定」とか「季節限定」とかいふ言葉に弱かつたりするのだつた。

いま私が持つてゐるノートPCは、ノートといふのが烏滸がましいほどの重厚長大マシン。
昨年、1度だけ旅行に持つていつたことがあるが、重たいは嵩ばるはで、懲りてしまつた。
ところが、このネットブックとやらは、確かに小型輕量だ。
これなら旅先に持つていつて、メールチェックやブログの更新に使へさう。

で、思はず、衝動買ひをしてしまつた。
2年間で3萬6千円、しかも2萬円の商品券が貰へるのだから、實質2年で1萬6千円。
月に1千円にも滿たない金額なら、なんとかなる。

で、購入手續きに進んだわけだが・・・
私の頭の中になかつたことが發覺した。
さう、通信費だ。
思へば、ソフトバンクは通信會社。
携帶電話を普及させるために、電話機そのものはタダ、といふ商賣をしてゐたのだつた。
通信料金は、定額方式で月々700円~5千円弱。
いくら使つても5千円弱で濟むといふ説明だつたが、そんな金額を毎月拂ふわけにはいかない。

内心、かなり動搖したのだが、見得つぱりの私は、そのまま購入手續きを進めたのだつた。
月々5千円は論外だが、と云つて、使はなくても700円といふのは悔しい。
月々1千円~2千円で濟むやうに適度に使ふといふのが、悔しくもなくサイフにもやさしいといふことになるのだらう。


それにしても、プータローになつたばかりで、月々のランニングコストを増やすやうな買ひ物をする私は・・・
ま、いいか。
2年間だけのことだし、な。

早く就職先を見つけなくては!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【仕事搜し】 再就職支援 | トップ | 【日本シリーズ】 第3戰 讀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿