仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

シャコと根曲り竹の天ぷら@ととバル

2023-06-09 18:58:00 | 日々雜感

ととバルnemuro@溜池山王


火曜日に「成ル之口」さんで傘をお借りして帰ったので、今日は返しに行きました。ついでに飲んで帰ろうと思ったのですが、予約で満席とのこと。

酒を呑む気持ちになってしまったので、こちらに。

こちらもテーブルは予約でいっぱいだけど、幸いいつものカウンターはOKでした♪


最初の酒。

『青木尾上』二世古 純米吟醸生酒 東川町産彗星100%(二世古酒造・倶知安町)

封切りです♪

酒米生産者の青木さんと尾上さんの名前を酒の名前にしているくらい、米にこだわっているのでしょう。

彗星はぼくの大好きな酒造米、さすがです。

すっきりしていながら、甘みと酸のバランスがいい。

旨いっす😋

なので、やっぱり、おかわり❣️✖️3





アテ盛り合わせ

詳細は面倒なので写真参照ということで😄

松川カレイのカルパッチョ、旨し!樽香のきいた白ワインにも負けないかも。

縞ソイは定番の旨さ。

真ホッケの甘みもいい。

北海道のヒラメは初めて。少し紅色。甘みあり。

大助(おおすけ)は北海道で獲れるキングサーモン。とろりと旨い。

インカの目覚めのリエット、旨し!酒がすすむのですよ。

だるま芋の焼マリネ、芋の味が濃ゆいのです。

中札内の十勝野フロマージュ「田楽味噌漬けカマンベール」、これ最高!味噌とチーズのマリアージュ。ネットで買えるかな?









シャコと根曲り竹の天ぷら

シャコは頭から食べられる。でも、くれぐれも尻尾から食べないように。尻尾は硬い。3日のワイン会で食べたのが初めてだけど、シャコ丸ごと天ぷらは旨い!

根曲り竹は、何度も書くけど、高校山岳部時代の宿敵。奴らに体当たりをしながら藪を漕いだ僕の青春。

明日、山岳部の後輩・沼田くんに40年ぶりかで会うのだけれど、あいつにも食べさせたかったなあ。





3日の「ふらのワイン会」の写真をいただきました。

また、こんなイベントがあったらいいなー


ご馳走さまでした♪😋 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初の稚鮎@成ル之口 | トップ | 高校山岳部の後輩と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿