仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【昔の手帳から】 3月24日 (81年:春山出發、82年:春山Meeting)

2011-03-24 00:46:21 | 昔の手帳から
【1981年】(1囘生)

春山出發豫定 船橋20:00集合
22:06上野→宇都宮18番 學割往復約¥3,500
米5合、パン3食


C高山岳部の春山合宿。
行き先は北アルプスの鹿島槍ヶ岳から那須連峰に變更されてゐた。
同行するOBの心理的負擔はかなり輕減された。
とは云ふものの、雪山であることに變りはないので、油斷は出來ない。
同行したOBは、私と同期のクサカと、2年下のヌマタだつたと思ふ。
だとすると、ヌマタは「夏山合宿に參加した部長は1浪する」といふ永年の傳統を破壞した不埒なヤツだつたのか?
それとも1浪が決まつてやけになつて春山合宿に參加した?

出發は船橋驛。
京成上野驛から國鐵上野驛まで歩いた記憶がないので、おそらく國鐵船橋驛だらう。
「宇都宮18番」といふのは宇都宮驛の18番ホームだらう。
こんなことを書いてゐるところを見ると、誰かがここで合流することになつてゐたのかもしれない。

なぜここに米とパンのことが書かれてゐるのか、わからない。
3泊4日の山行で米5合といふのは多いやうに思ふが、朝食で2囘米を使つたのか?
或いは、吹雪でとぢ込められた時の爲に、豫備食として2食分の米を持つていつたのかもしれない。
パンはひる飯だと思はれるが、定番の「ぶたここ」(東鳩の「バターココナッツ」)はもはや使はれなくなつたのか?
さういへば、ひるに魚肉ソーセージを食べる習慣がなくなり、イシイのハンバーグをそのまま食べてゐるのを見て驚いたのは、この時だつたかもしれない。




【1982年】(2囘生)

春山ミーティング


C高山岳部の春山合宿。
前日の「つるや」でのミーティングで、行き先が南アルプスの仙丈岳から尾瀬の至佛山に變更された。
この日は、出發前日の最終ミーティング。
山岳部の顧問に、スズキ先生に加へてヤスダ先生が加はつてゐた。
ヤスダ先生は、私は教はつたことがないけれども、確か英語の先生だつたと思ふ。
ワンゲルの顧問をしてをられるといふことだつたが、雪山の經驗がどれほどあるのか、不安に思つた記憶がある。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本上空で押し相撲? | トップ | セリーグも4月12日開幕へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょいす (ぶたここ)
2011-03-24 22:56:59
ぶたここです。
何だか誘い出されているような気がするのですが。
私ばかりがコメントしてはいけないような気がします。
他の地域での様子を教えて下さい。

ヌマタくんはこのブログをいつも読んでいるとのこと。
ぶたここはヌマタくんかも知れません。
ヌマタさんとお呼びするべきか。
ご本人が書き込んでくれれば明らかになりますね。

OBさんも荷物を持て、装備を持つのが辛ければ、せめて米を持て、ということだったのでしょうか。
ぶたここは現在は日清シスコという会社が出しています。
森永のビスケットが個包装になってお買い得感がなくなってしまったのに対して、いまだに簡単な包装でぎっしり入ってます。
返信する
ぶたここ さん (仙丈)
2011-03-24 23:35:44
「昔の手帳」から同じ日の記載を拾つてコメントをつけるシリーズを敢行中なのです。
歳のせいか記憶がどんどん風化して來てゐるので、書き留めておかうかと。
このブログはテキストデータをダウンロードして保存できる機能があるので、便利なんです。
いまの時期はちやうど春山合宿の時期なので、數日はその記事が續く豫定です。
ぶたここさんを誘ひ出すためではありませんから、お氣になさらずに。。。

>ヌマタくんはこのブログをいつも読んでいるとのこと。
それは知りませんでした。
このブログの存在をどうして知つたのだらう・・・
あ、それはぶたここさんにも當て嵌まる疑問ですが。

>せめて米を持て、ということだったのでしょうか。
いや、もともと米は個人持ちだつたと思ひます。
ビスケットや魚肉ソーセージ(もしくはイシイのハンバーグ)なども、買ふのは部費でしたが、持つのは個人でしたよね。
OBもさすがにそれらは自分で擔いでゐた筈です。

>ぶたここは現在は日清シスコという会社が出しています。
ぶたここがまだ存在してゐることに乾杯!
マリービスケットなんてのもありましたね。
さういへば、パウパウはまだあるのかしらん?
さすがにないかな?
けふ日、粉末ジュースなんて誰も飮まないでせうね。

返信する

コメントを投稿