仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

セリーグも4月12日開幕へ

2011-03-24 17:57:15 | 日々雜感
セ・リーグはけふ緊急理事會を開き、4月12日まで開幕延期を決めた。
緊急理事會での決定事項は以下の通り。
1.開幕は4月12日に延期する
2.東電・東北電管内では4月中のナイトゲームを自粛する
3.延長は3時間30分を超えて新しいイニングに入らない(9囘打切りから変更)
4.東京ドームでは4月中、デーゲームも実施しない

政府からの強い要請を受けて、いつたんは3月29日開幕を打出したセリーグだつたが、そのあまりに人を喰つた決定に再度政府からの要請があり、再檢討。
その際には球界の盟主を自認する讀賣ジャイアンツの滝鼻オーナーが「日程は我々が決める。お上が決めることぢやない」と發言。
さう、その通り。
だからこそ、政府に要請される前に常識的な判斷を下して欲しかつた。

私は、これまでにも書いて來たが、開幕日の決定に際しては電力供給の見通しと觀客の安全確保を擔保しなくてはならないと考へてゐる。
その意味では、今囘の決定は最低限の決定であり、私としては4月12日で大丈夫なのか疑問に感じてゐる。
すでにパリーグが4月12日開幕を打出してをり、選手會もセ・パ同時開幕を要望してをり、さらに野球ファンにもそれを望む人が多い。
でも、と私は思ふ。
セ・パ同時開幕ありきでは物事の本質を見誤る恐れがあるのではないか。
パが開幕日程を決めて以降の状況に、果して變化はないのか。
4月12日になれば、電力供給は大丈夫なのか。
觀客は無事に歸宅できるやうになつてゐるのか。

不安は殘るが、ともあれ、3月29日開幕などといふ非常識な決定と比べればまともな決定が下されたと思ふ。
特に上記2と4は評價したい。
東電・東北電管内で4月中にナイトゲームをするなどといふのは論外だし、東京ドームではデーゲームでも電力消費量は厖大だ。
この2點は當然といへば當然の決定だらう。
しかし、上記3はどうなのだらう。
これまでに決定してゐた9囘打切りを變更する理由が私にはわからない。
もしそれが開幕を延期することによるバーター的な考へに基くのだとすれば、合理的な理由だとは思へない。

ともあれ、これでプロ野球の開幕問題には一應の結論が出た。
選手の皆さんには、自分たちの出來る最高のプレーを見せることで、被災後の日本の活性化に貢獻して欲しい。
被災地の皆さんは4月12日になつてもプロ野球を見る餘裕などないだらうが、それを理由に「プレーをする氣になれない」などといふ情緒的な發言はもうやめて欲しい。
これも前に書いたことだが、それを云ふなら最低でも今年1年は野球などすべきではないし、年俸ゼロになることを覺悟の上で發言すべきだらう。
心情的なことと自分たちの職業は切り放して考へて欲しい。
それがプロに求められる姿勢だと思ふのだ。




コメント   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
« 【昔の手帳から】 3月24日... | トップ | 【昔の手帳から】 3月25日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雜感」カテゴリの最新記事

29 トラックバック

開幕問題、ようやく決着! (りが・みりてぃあ野球殿堂)
紆余曲折、何とか、4/12セパ同時開幕ということで決着したようですね。 何故、4/12なのか、なぜ同時開幕なのか、あまり議論されることがなかった課題も、ようやくスタートラインに立って、問題解決しつつ乗り切っていく準備ができるようになったというところでしょうかね...
セントラルリーグ政府の勧告を受け入れ東京ドームを使用せず4月12日セパ同時開幕を決断した (オールマイティにコメンテート)
24日プロ野球セントラルリーグは 22日に文部科学省から4月中のナイター自粛と 東京ドーム使用禁止、セパ同時開幕の勧告を受け入れ、 4月12日にセパ同時開幕をする事にな ...
正義は勝つ! (虎虎虎)
[画像] 新井さん、貴方がお詫びする事は無い! お詫びが必要な奴は別に居る。 今回の騒動は全てゴミ球団の傲慢姿勢が もたらした。 今後はゴミ主導の球界運営からの脱却が必要。 それを痛感させた騒動だった。 セ・リーグは24日、都内で臨時理事会を開き、一度延期...
正義は勝つ! (虎虎虎「ミラー版」)
  新井さん、貴方がお詫びする事は無い!お詫びが必要な奴は別に居る。今回の騒動は
【プロ野球】セ・リーグの開幕は、4月12日に延期 (あれこれ随想記 )
セ・リーグは開幕について迷走しましたが、結局、パ・リーグと同じ4月12日に開幕を延期することになりました。 セも4月12日開幕=4月中のナイター自粛―プロ野球(時事通信) - goo ニュース プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で臨時理事会を開き、公式戦の開幕...
パ・セ4月12日に同時開幕!新井会長男泣き! (しっとう?岩田亜矢那)
本当に良かった。 若し、このまま3月29日に強行開幕していたら 今年はプロ野球を見ないでおこうと思っていた、 いや生まれてこの方のタイガースファンを止めよう と決心していた。 4月12日でもまだまだ早いと思う、 それはまた、その時に考えたら良いし 無理ならリ...
パ・セ4月12日に同時開幕!新井会長男泣き! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
本当に良かった。 若し、このまま3月29日に強行開幕していたら 今年はプロ野球を見ないでおこうと思っていた、 いや生まれてこの方のタイガースファンを止めよう と決心していた。 4月12日でもまだまだ早いと思う、 それはまた、その時に考えたら良いし 無...
選手会&ファンの共闘通った!パ&セ4・12同時開幕実現! (いすみマリーンズ)
セ、4月12日に開幕再延期 4月中ナイター自粛(共同通信など) セ・リーグは24
<プロ野球>セ開幕延期 「早期」主導の巨人完敗 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 セ・パの足並みが、ようやくそろうことになった。セ・リーグは24日の臨時理事会で、パ・リーグと同じ「4月12日開幕」と「4月中のナイター自粛」を決めた。ファンや選手たちの強い反発や、文部科学省からの2度にわたるナイター自粛要請に、早期開幕を目指してい....
セも4月12日開幕へ 4月中のナイター自粛 プロ野球 (ネット社会、その光と影を追うー )
プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で臨時理事会を開き、公式
セも4・12開幕!緊急理事会で決定 (KINTYRE’SDIARY)
セ開幕延期、ナベツネ降参!セ・リーグは、緊急理事会を開き、東日本大震災の影響で29日に延期していた公式戦開幕の再延期を決め、4月12日にパ・リーグと同時開幕することにな...
【選手会大勝利】新井さん、男泣き・・・セ・パ同時開幕や! (猛虎Japan!)
新井会長、男泣き セパ同時開幕に「感謝」 労組・プロ野球選手会の会長を務める阪神の新井貴浩内野手が24日、セ・パ同時開幕決定の一報を受け、遠征先の広島市内の宿舎で会見 ...
プロ野球 4月12日セ・パ同時開幕でようやく決定 (FREE TIME)
東日本大震災の影響により、開幕日を巡って議論されていた日本プロ野球。 セ・リーグ、パ・リーグともに4月12日開幕で決定しました。
プロ野球はセ・パ4月12日開幕 (鉄腕強打 幾千度びー♪)
いや、まぁ最初からそれが当然と思っていましたが、これだけ時間がかかってしまったのは 讀賣の総帥の顔色を讀賣の面々が伺っていたからではないのですか? とにかく、新井さんにはお疲れ様といいたいですね。 OP戦含め、練習試合でも不調のようですが、ひとまず落ち...
4/12にセ・パ同時開幕へ+3/24の選抜高校野球 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
諸般の事情を総合的に勘案すれば、現時点ではこれがベストな落とし所だと思います。 セ・リーグが開幕延期、パと同日4・12に…巨人は4月の東京ドーム開催中止(スポーツ報知)  プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で緊急理事会を開き、東日本大震災の影響で29日...
4/12セ・パ同時開幕 (パイプの部屋)
大臣への報告の後、セ・リーグ各球団から開幕延期や地方球場での開催の意見が出ても、読売滝鼻オーナーが強気の発言をしていたので、理事会で簡単に決まるとは思っても見なかった。...
4/12セ・パ同時開幕 (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
大臣への報告の後、セ・リーグ各球団から開幕延期や地方球場での開催の意見が出ても、読売滝鼻オーナーが強気の発言をしていたので、理事会で簡単に決まるとは思っても見なかった。
セリーグの開幕時期に一定の方向性が出たようね。 (原始人の日記・ぼやき・独り言)
読売のご都合主義も鼻についたけど、良い方向じゃないの!?。新井さん、ご苦労様でした。 変則日程の時には Tigers が優勝する可能性は高かったかな?、2003年だけやったかな?。 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110324/bbl11032405200001-n1.htm セ折れた 4・...
セも4月12日開幕? (いい加減社長の日記)
ま、当然かな、この結論は。 政府からナイター自粛と開幕日の再延期を求められていたセは24日、都内で臨時理事会を開き、4月12日への開幕再延期と東京電力管内で4月中のナイター自粛を決定しました。 延長規定も9回打ち切りをパ・リーグ同様3時間30分を超...
セ・リーグ 4月12日開幕決定 (猫爪の三日月。)
無理強いはイカンですよ。
巨人戦、4月東京ドーム中止から見えてくる停電倒産 (かきなぐりプレス)
自分も含めてだが、放射能汚染が心配される中で、セ・リーグの開幕がパ・リーグと4月12日の同時開催になったことをネタにしている、ということはまだ日本人には危機感がないのかもしれない。 危機感がないというか、福島原発の爆発事故をチェルノブイリ化することを想...
プロ野球はセ・パ同時開幕に決定!! (授業者日記)
17日に「予定通り3月25日開幕」という結論を出して以後揺れ動いていたセリーグですが、結果的にはパリーグとほとんど同じ対応を取ることに決まったようです。 (最初から歩調を合わせておけよと…) 要旨は以下の通りのようです(Twitterのサンケイスポーツ公式アカウン...
セ・リーグも4月12日開幕になったが、課題は山積 (CW馬なりにて歩む)
やる・やらんで揉めていたセ・リーグ。 結局はパ・リーグと揃って4月12日に開幕することになりました。 セも4月12日に開幕決定 4月中のナイター自粛(MSN産経ニュースより) 【巨人】4月は東京ドー...
プロ野球開幕問題がやっと解決。4月12日にセ・パ両リーグ同時開幕。 (日刊魔胃蹴)
セリーグの開幕問題が波紋を呼んでいる現在のプロ野球。24日にはセリーグの緊急理事会が行われ、開幕日を予定日の3月29日から4月12日に延期すると発表。これにより、セ・パ両リーグの4月12日同時開幕が決定しました。1週間以上続いていたこの問題もようやく終止符の...
セ・リーグ4/12開幕で最終決着 (続・今日も内角攻め!)
セ・リーグ臨時理事会は24日、東京都内のNPBコミッショナー事務局で今シーズンの日程問題について話し合い、今季開幕が4月12日に延期されセ・パ同時開幕になると決定した。26日のオーナー会議を経て正式承認される。 セ・リーグは19日に行われた臨時理事会で3/29開幕を...
セリーグも結局4月12日開幕 (虎哲徒然日記)
プロ野球セリーグは臨時理事会を開き、開幕をふたたび延期してパリーグと同様4月12日と決定した。 延長戦についてもパリーグ同様9回以降の時間制に。さらに、東京ドームでは ...
セ・リーグも4月12日開幕で、セ・パ同時開幕! (スポネト)
 プロ野球のセ・リーグのシーズン開幕問題は、セ・リーグもパ・リーグと同じく4月12日の開幕で再延期を決めた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000048-dal-base
【野球】4.12開幕。足並み揃えて、「心をひとつに」 (Party?Party!@neppie.com)
2011年3月25日。 昨日は、本来ならプロ野球が開幕する日でした…。 3月11日に発生した東日本大震災。 その影響は計り知れない大きさで、スポーツ界にもやってきました。 プロ野球も例外ではありません。 仙台に本拠地を持つイーグルス...
結局、セ・リーグも4月12日開幕へ (関西スポーツ”快晴すぽーつ”)
プロ野球のセントラル・リーグ(セ・リーグ)は、開幕日をパシフィック・リーグ(パ・リーグ)と同じ4月12日開幕に再延期することになった。26日に、オーナー会議が開かれて正式に決定する。 また、ナイトゲームも4月中は行わず、東京ドームでの開催も4月中は行わない。さ...