仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

『異世界居酒屋 のぶ』

2020-06-22 10:15:00 | 讀書録(コミック)

 

 
『異世界居酒屋 のぶ』を1巻から10巻まで大人買いして、一気に読んでしまいました。
 
ネットでたまたま見つけて、無料で1巻から4巻まで立ち読みできたのです。
あまりに面白くて、途中でやめられなくなってしまい、大人買いする仕儀となりました。
 
基本的に、現実の世界ではない「異世界」でのお話で、その「異世界」に「居酒屋のぶ」があります。
ところが、この「居酒屋のぶ」、裏口が現実の日本とつながっているのです。
 
「居酒屋のぶ」で提供されるメニューは日本の居酒屋のものなので、「異世界」の住人にとっては味わったことも、見たことすらないものばかり。
つまり、「異世界」の住人にとって、「居酒屋のぶ」こそが「異世界」なのです。
 
「トリアエズナマ」、「居酒屋のぶ」の定番ドリンクです。
「異世界」にもエールという飲み物があるのですが、「トリアエズナマ」を知ってしまうと、馬の小便にしか思えなくなるとか。
「レイシュ」という飲み物もあって、こちらは「シュトウ」という食べ物にベストマッチするそうです。
 
「異世界」の人々が日本の居酒屋メニューに感動する話をベースに、「異世界」の様々な出来事がクロスオーバーしていきます。
 
登場人物のキャラクターも魅力的です。
一人ひとり挙げていくとキリがないのでやめておきますが、「居酒屋のぶ」に常連が増えるに従って魅力的な登場人物も増えていきます。
「異世界」では庶民が接することの出来ない高貴なお方が、評判を聞きつけてお忍びでやってきたり。
「ローマの休日」を彷彿とさせるエピソードとか。
 
小説にせよコミックスにせよ、面白いものに偶然に出会う、その偶然を大切にしたいと、改めて思ったのでした。
 
 


 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.06.14〜 2020.06.20の閲... | トップ | 【昔の写真から 8】 栗林公園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2020-06-22 19:13:42
さすらいです。

これ、なかなかおもしろいですねよ!

私はdTVで見て、ハマりました。

返信する
さすらいさん (仙丈)
2020-06-23 07:21:06
コメントありがとうございます。

アニメ化されていたんですか?
見たかったです。

「異世界」にハマってしまって、いま2度目を読んでます。
返信する

コメントを投稿