仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

ドナ・ベルミラ エスプマンテ・“レゼルバ”・ブランコ メトド・クラシコ ブルート [2007]

2013-06-23 22:59:32 | 百薬の長



6月19~20日のワイン。
ドナ・ベルミラ エスプマンテ・“レゼルバ”・ブランコ メトド・クラシコ ブルート [2007]

国: ポルトガル
地域: エストレマドゥーラ
格付: -
ぶどう品種: アリント50%・フェルナン・ピレス(別名 マリーア・ゴメス)50%
味わい: 辛口
購入価格:「うきうきワインの玉手箱」の「究極辛口スパークリング5本セット」(3,980円)の1本。(単品の市場価格1,449円)

お店の解説。
「アロマティックで完熟で収穫されたアリント種からの非常にクリアで柑橘系や青リンゴ、ハーブのニュアンスが感じられます。もちろん瓶内2次発酵らしく泡のキメも細やかでアッタクもスムーズ!酸味も穏やかながら豊富でバランスが良く、果実の風味とのバランスは最高です!しかも単一生産(2007年産)100%!しかもルミアージュもすべて10人の熟練者の手作業という超こだわり!で造られた、シャンパンも顔負けの究極エスプマンテ」

<感想> ☆☆☆

19日、20日と風呂上がりに飲んだ。
ポルトガル産のスパークリングを飲んだのは、これが初めて。
メトド・クラシコ=シャンパン製法(瓶内2次醗酵)で真面目につくられたスパークリング。
香り、味わいともに穏やかで優しく、いろいろな食事に合いそう。
ただ、濃い味付けのものと合わせると負けてしまうかも。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラン・ブルー ブリュット | トップ | シャトー・トゥール・サン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿