仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

20100726 「志摩マリンランド」でマンボウを見た

2010-07-29 10:38:00 | 仙丈放浪記



鳥羽からまたもや「伊勢志摩ライナー」に乘り、賢島へ。
近鐵・賢島驛から送迎バスに乘つて、「志摩觀光ホテル」へ。
13時過ぎに着いたので、荷物を預けてそのまま出かけるつもりだつたのだが、部屋の用意が出來てゐるとのことでチェックイン。
部屋からは英虞灣が見えて、眺望が良い。
ネットブックをセットするなどしてから、「志摩マリンランド」に向かつた。

「志摩マリンランド」へは、歩いて5分ほど。






入場ゲートをくぐると、正面にペンギンがゐた。(トップの寫眞)
みんな見事なまでに日陰に入つてゐる。
驛で見掛けたポスターだつたかには、「ペンギンがお出迎へ」などと書かれてゐたので期待してゐたのだが、ペンギンたちは身じろぎ一つしない。
暑さに耐へかねて、意識朦朧としてゐるのかもしれない。
「あぢい~!」といふ聲が聞えて來さうだ。




ペンギン舍の右手にある建物に入ると、入り口のところに人だかりがしてゐた。
子供たちが水槽に手を入れて、親たちがカメラやビデオを構へてゐる。
ガラ・ルファ(通稱「ドクターフィッシュ」)といふ魚が、人の皮膚の角質を食べてくれるらしい。
私も手を入れてみた。
小さな魚が群つて來て、手に吸ひつく。
こそばゆい。
手を洗つたら、入れた手がすべすべしてゐるやうな氣がした。
顏や足なら、もつと效果があるのではないか。
と思つたら、説明板の下のはうに「手以外はいれないで!」と書かれてゐた。
やつたヤツがゐるといふことだな、これは。
大阪のオバチャンだつたらやりかねん。








チョウザメ。
キャビアの親だ。
寫眞では見たことがあるが、實物を見るのは初めて。
あ、チョウザメのことだけど。






肺魚(ハイギョ)。
ウキブクロが肺のやうな働きをして、空氣呼吸をするらしい。
4億年前と變らぬ姿をしてゐるといふから、まさに「生ける化石」だ。






オウム貝。
貝とは云ふものの、實は「頭足類」(タコ・イカの仲間)に屬する。
アンモナイトとは親戚筋にあたるらしい。






グラスキャットフィッシュ。
これには驚いた。
説明板に「骨の見える魚」とあつたが、まさにその通り。
まるで3枚におろした中骨が泳いでゐるみたい。
キャットフィッシュといふのは英語でナマズのこと。
ガラスで出來たナマズと云つたところか。






黄金色のオニオコゼ。
オコゼと云へば、夏場のフグなどと云はれることもあるほど旨い魚。
薄づくりも良いし、からあげにしても旨い。
そのオコゼ、普通は黒いのだが、これは黄金色。
豐臣秀吉が喜びさうだ。
かくいふ私も、姿造りにして食べてみたいと思つた。
目茶苦茶高いだらうなあ。






雪の結晶。
ではなくて、サカサクラゲといふのださうな。
確かに逆さだ。
しかし、サカサクラゲといふと別のものを思ひ出すのは、40代以上の男性だけか。






う~う、マンボ、ウッ!
どうしても見たかつたマンボウ。
北杜夫の「どくとるマンボウ」シリーズを讀んで育つた私にとつて、マンボウといふ魚は憧れの象徴だつた。
波に見を任せて、ひがな一日たゆたふ姿に、自分の本性を重ね合せたものだつた。
志望大學に合格してから就職するまでの5年間は、まさに私のマンボウ時代だつたと云へるだらう。
初めて見たマンボウは私が思ひ描いてゐた通り、のほほんと泳いでゐた。
いや、泳いでゐたといふよりは、何もしてゐなかつたといふはうが合つてゐるかもしれない。
見てゐて癒される心地がして、いつまでも眺めてゐたい氣持ちになつた。
ただ、マンボウはやはり海でぼんやりしてゐて欲しい。
野のスミレ、海のマンボウ。






タコ。
でもよく見ると、足が妙に多い氣がする・・・
それもその筈、このタコ、足が96本あるらしい。
世界で一番、足が多いタコだつたさうだ。
でも、このタコの子供たちはみんな8本足。
突然變異といふものだらうか。
人間で手足が24本ある人がゐたら、便利かもしれないけど、イヤだらうなあ。
ああ、さういへば、千手觀音なんて菩薩さんがゐたなあ。






かつて一世を風靡した、ウーパー・ルーパー。
もう20年以上も前のことだ。
「あの人はいま」のコーナーに取上げられさう。
私は當時からかはいいと思はなかつたが、いま見てもかはいいとは思へない。






ガメラの子供として撮影されたらしい。
「カメにエサをやらう(100円)」といふコーナーで、子供が草を與へてゐた。
子供の手から草を食べるカメの姿は、なかなか愛らしかつた。










<使用カメラ:Canon PowerShot G11>






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.07.18 ~ 2010.07.24 の... | トップ | 【2010 公式戰】 7/29 中止 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぎゃあ (なっぴー)
2010-07-29 22:23:07
ペンギン(´∀`)カワユス!!

海の生き物、おもしろい!
でも、きっと、彼らから見ればこちらもちゃんちゃら可笑しいのでしょうね(^^)眉毛とか


肺魚!初めてみました!
足ありすぎたこさん。たこ的には、ありすぎというのは、ナウいのか!?はたまたその逆か。。。気になります
返信する
なっぴーさん (仙丈)
2010-07-30 10:51:48
>ペンギン(´∀`)カワユス!!

ペンギンたちにとつては、この暑さは限界ぎりぎりなのかもしれません。
まつたく動かないので、ぬいぐるみかと思ひました。
ミスト噴射裝置でも付けてやればいいのに・・・・

返信する
仙丈さま、ごめんください。 (ガメラ医師)
2010-07-30 17:55:33
 突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。
私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「小さき勇者たち~ガメラ~」に出演したケヅメリクガメに付いての記事をまとめておりまして、この度7月23日付けの下記TBの更新中にて、こちらの「志摩マリンランドの出演個体情報」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する
ガメラ医師さん (仙丈)
2010-07-30 18:40:37
ガメラ情報滿載のユニークなブログなんですね。
いやあ、ビックリしました。
返信する
Unknown (notty)
2010-07-30 20:56:39
オウム貝ってなんか美味しそうな色してます(笑)

ドクターフィッシュはずっと憧れてます。
足をつっこみたい(T_T)天六のおばちゃんと一緒かもしれませんが^^;

志摩マリンランドもなかなか楽しめそうですね♪
返信する
nottyさん (仙丈)
2010-07-30 21:17:41
ドクターフィッシュ、かかとの角質とりに良ささうですよね(笑)
あんなに固いのを食べてくれるかどうか不明ですが。


返信する

コメントを投稿