仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

5時40分起床

2007-06-13 06:15:59 | 日々雜感
5時40分起床。
1時半に寢たので、4時間あまりは眠れた。
どうやら、4時間といふのが夜の睡眠時間になつてゐるといふことらしい。

2時半に寢たら6時50分。
2時過ぎに寢たら6時半。
せめてもう1時間眠れればよいのだが・・・

けふの天氣は曇り。
雲を通して太陽の位置がわかる程度だ。
昨夜からどうも蒸し暑くなつて來たやうな氣がする。
梅雨前線が少しは北上して來たのかもしれない。

一日、どんよりとした天氣になるのかな。
さうだとすると、どつちつかずの鬱陶しい天氣だ。
けふは本を讀みたい。
このところ、本を讀むのに頭が働かない。
2,3ページも讀むと、何が書いてあつたのかが頭に殘つてゐなかつたりする。
しかも、10ページも讀んだか讀まないかのうちに眠りこんでしまふ。

無理をするなと醫者はいふが、本を讀めない私は、ねずみを獲れない猫のやうなものだ。
どうか、本を集中して讀めますやうに。
そして、けふも一日、好い日だりますやうに。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「からだ記念日」 | トップ | 6/8の谷球審の判定を巡つて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿