sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!配信で見た

2023-09-20 | 推し活
CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!9/17分を配信で見た。

配信はラクチンだし
どこにも行かなくていいし
何度も見れるし楽でいいわぁ_(:3」∠)_

こうしてどこにも行かずに
着々と太ってゆくのだわ…

ちょうどINI出演日にENHYPEN(エンハイプン/エンハイフン)もあったので、じっくり見た。
略語はエナプとかエナフとか言うらしい。

今日はENHYPENの話。
ENHYPENのパフォーマンスは初めて見た。

ENHYPENのファンネームはENGENE(エンジン)と言う。

K-POPの応援の仕方はCHEERINGというコールみたいなのがあって、その大きさでファンダムの大きさが分かるらしいと以前書いた。

CDTVライブでもそのとおりで、居る人全部エンジンかな?😳というくらい凄くコールが大きくて、とっても人気なんだなーということが分かった。

それにしても皆さん良くすべての曲のCHEERING覚えられるわ…記憶力良すぎ。

K-POPの第4世代とは、世界的にBTSの人気が出始めた2017年以降にデビューし、主に2000年代生まれのメンバーで構成されたグループを指すそうで、このENHYPENも第4世代にあたるとのこと。

CJ ENMとBig Hit Entertainmentによる超大型プロジェクト『I-LAND』で選出され、2020年9月18日に結成。

日本デビューは2021年7月で、わずか2年10か月で初となるドームツアー。 ついこの間東京ドーム公演があったそうで、K-POPボーイズグループの中で、デビューから史上最速とのこと。

I-LANDは聞いたことある。
I-LANDを脱落したメンバー4名(K、NICHOLAS、EJ、TAKI)と『&AUDITION』にて決定した追加メンバーと共に後にHYBE LABELS JAPANで2022年9月3日に結成された&TEAMになったのもうっすらどこかで知った。


画像はオシタスさんからお借りしました。これはCDTVライブ17日アーティストの年齢表。

えー😱
NI-KI君が18歳?とか信じらんない
逆年齢詐欺だわ。

ATEEZのジョンホ君みたいな圧倒的な特徴的声を持つ人はいなかったが、歌が全員うまいし、ダンスもうまいし、背も高いし、やっぱりちょっとレベルが違うねぇ。発声が喉声みたいな人がいないのが良い。
平均身長は178cm、ニキ君は183cmあるそうな。

セトリで気に入った曲は一番初めに流れたBite Meというやつで、なんだかサビがメロディアスで懐かしい感じだしラップパートはラップパートで格好良いので曲調として良かった。

あと、自己紹介で「ファンの人からはハムスターと言われます」とか「ファンの人からは犬っぽいと言われます」とか、ハムスターキャラとか犬キャラとかKポアイドルグループあるあるなのかーとびっくりした。

ほんとにアイドル戦国時代だな〜

最後に一応ネガティブ情報も置いておくとENHYPEN(HYBE LABELS)は日本がない世界地図をグッズにしたことがあり、物議を醸したことがある。
過去には東方神起(SMエンタテインメント)が日本がない世界地図をMVに使用したり、GOT7(JYP Entertainment)がワールドツアーの世界地図から日本列島を削除してしまったり、他事務所も色々と日本に対してやらかしてしまっている。

市場としてはまだ有用だろうから、キチンと運営は運営の仕事をしてもらわんとね。


コメントを投稿