sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

ひたち海浜公園のネモフィラ

2024-04-28 18:05:00 | 遊び、旅や外出
4/21ちょうど見頃だというネモフィラをひたち海浜公園まで見に行った。
初めて見た。

通常8:30開園のところ7:00開園の日もあるらしい。(後述カレンダー参照)


8:30頃駐車場についたが係員さんの案内がスムーズで駐車場に普通に停められた。


天気は曇だったが、今年は例年にもまして綺麗に一斉に咲いていたらしく薄い青い絨毯みたいだった。きれい。
ネモフィラ属は、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布しているそうな。


耐寒性一年草で草丈10~20 cm 、茎は匍匐性(ほふくせい)で横に広がる。花径は2 cmくらいで、白に空色または青紫色の深い覆輪があり、中心部に黒い点が5つある。白色花もある。属名は「森林を愛する」の意味で、茂みの中の明るい日だまりに自生していることから。

海も見えたが自転車で回ったところ、園内から行く方向には密集して植えられているが、海側の丘の側は何も植えられてなくて単なる丘で、おぼっちゃまくんの貧ぼっちゃま状態だった。

自転車で回りつつ、観光ポイントポイントで駐輪して園内を回るのが効率良いかもしれない。
大人1人入園料は現在800円で、自転車は大人1人600円だった。


園内には他にもチューリップや水仙、葉桜や菜の花など見る場所沢山あった。


自転車で2周した後、出店でイカ焼きや焼きそば、ノンアルコールビールなどを飲んで日向ぼっこしていた。

朝すご~く早くに家を出たので眠かったが大変良い休日だった。

なお、ネモフィラををすぐに楽しみたい人は西口・翼のゲートが良いらしい。

お花はゴールデンウィーク中くらいは保ちそうみたい。


だけど名残花にならないうちに、なるべく早い方が良さそうだ。







コメントを投稿