sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

夫の気になる所(愚痴)

2023-08-13 | つれづれ
この違和感、30年後に離婚するくらいの事由になっちゃわないと良いんだけど…という懸念と不安の話。

ちいさな嫌な事のチリツモでぁ゙〜もう我慢ならん!といって熟年離婚する夫婦割といるからね…😢

夫が最近chat gptにvbaコードを書かせて業務に活用できないかという試みをしている。

それで、
当然ながらやっぱりうまく行かないこともある。

chatgptにエラー内容と解決策を聞いてみたら、いくつか要因や対策を提案してくれた。

上から順にやってみて検証したらいいのに「これは俺の知ってる理屈に合わないから違うと思う」とか言って、すっ飛ばしたものがあった。

解決しないので、「とりあえず提案されているのだからやってみたら?」と私が言って、夫がしぶしぶやった結果として、その手順で解決したという事例があった。

同じように動かしてみてアウトプットが出てきたは良いもののエラーとは言わないものの不完全なアウトプットであった。

このコードを追加してみたら?という提案してみたが「俺の知ってる理屈に合わないから違うと思う」といって無視されてしまった。

chat gptほどの網羅性と精度がないから、やるほどの価値がないと言われたらそれまでなんだけど、お互い時間のムダなのでそのまま私はスッと離れた。


自分で納得した理屈と考えに従うことによって色々な成功体験を積んできただろうから、きっと最短で最善を目指すそういう行動形態になったのだろう、とは思う。

でも我々もう中年で、若いときほどの頭の回転数はないし、自分が理解するより若い人や新しい技術から教えてもらうことがもっと増えていくと思う。

そんななかで「俺の知ってる理屈に合わないから」を理由にされちゃうと、なかなかツライもんがあるな〜と最近少し感じだしている。

この違和感が段々大きくなっていって、もう耐えられん!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
みたいにならないかがちょっと怖い。

愚痴でした。
お粗末様でした。


コメントを投稿