sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

南海トラフやだなぁ

2024-08-09 | つれづれ
気象庁から昨日南海トラフ「巨大地震注意」が出た。


会見の中で東京大学の平田直名誉教授がおっしゃるには
巨大地震は何の前触れもなく起きる場合が多い。ほとんど、十中八九はそう。
ただ、マグニチュード7くらいの地震が起きると普段の数倍、マグニチュード8くらいの地震が起きると普段の数十倍地震起きる可能性が高い、ということで、今日地震を感じなかった広い範囲の南海トラフ対象地域の人に対しても注意してね、ということらしい。

また、1週間以内に必ず起きるというものではなく、国民が「気をつける」ことができるのは1週間程度だろう、ということらしい。

口酸っぱく「日頃から備えて」と言われていた。

やっぱり水の買い占めなどがあったようだが、我が家は2人分の1週間程度の飲料水や今飲んでる用品(豆乳とかアイスコーヒーとか)は家にあるので、特段備蓄といううえでは問題がない。(と思う)

念の為、風呂水だけ溜めておこうと思う。


コメントを投稿