sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

他の人も親族関係色々あるね

2023-08-12 | つれづれ
「半分相続してるのに片付けてるの自分だけ?」とか
「ありがとうのメールすらない」とか
「お天道様は見てる」とか
いう文面をSNSで見たの。

やりたくないけど頑張ってることがエラいということなのだろうけど、人に対してアレコレ思ってる段階で、その実際は本人のメンタル面はぜんぜん穏やかな状態ではなさそう。本心は、本人も投げ出したいのだろうね。仕方ないよね。そうでも吐き出さないことにはさ。

受肉されるとこうも色んな感情が出てくるのかと感心するぐらい、親子関係、兄弟関係、色々あるわね。

ちょっと似た遺伝子を持った全然違う個体なのにね。

その個体、たまたま巣が一緒だっただけであなたが選んで自らそばにいる個体じゃないよ。

そりゃ巣も一緒で気が合う個体もいるだろうけど、全部がそうじゃない。

お空の「私になる前のナニカ」は親となる個体を選んだかもしれないが(想像するに選べる中で一番マシな条件を選んでそうだわ😅)。

この「血縁は自分で選んでない」理論は夫から知ったもので、それまで一般的家族感を刷り込まれていた私には衝撃だった。

と同時に、と至極納得もした。
(夫家族は不思議と円満です)
冷たいけどそんなものです。

となりの他人より「余計に情がある」と信じ込んでるからこそ、なかったときにネガティブな気持ちが湧くのね。

欧米では日本以上に「家族愛」が重視される傾向にあるけれど、これは単一民族ではない大陸社会で、同種でまとまらないと生存確率が減った歴史に由来するのではないかと思っている。

日本は単一民族により近いから(先住民系の話は除く)、如何に天外孤独といえども言語も文化も違う民族がすぐ隣にいるわけではなく単一民族社会内で暮らしていけるしね。

近しいと余計に「かくあるべき」になるのだろうか。

技術的にできるかわからんが、SFのように早く人口培養からの人口調整段階に入れば楽なのにな〜。

こういうこと書くとサイコパスって思われちゃいそう。そんなことないけど。




コメントを投稿