sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

2023秋メルペイや楽天Pで服を買った

2023-10-18 | 
先日、押入れ内清掃したと書いた。

引き出し内は全出ししていないが、服のかかってるのは全出ししたわけでなんとなくこりゃ着ないな、というものがピックアップされた。

私は飽き性なのと、ファストファッションができてから世の中に服があふれるようになったので2着をぐるぐるスタイルでワンシーズンでほぼ服がよれよれになり、捨てることになる。

着たいな!と思って買っても2着ぐるぐる内に入らないと永遠に着ないので、着ないまま太ってサイズアウトする服が増えてきた(^o^;

そういうわけで、ちょっとしか着ていないものも、持ってても仕方ないので次の人に譲るわけである。

買った当時は価値があると思って金を服に換えているわけだが、着ない服に価値はないので、また服を金に換金することになる。

換えた金でまた今入る服を買えばいいわけなので、出品するという一番行為コストの高い行為をクリアしさえすれば、あとは売れるか、売れないものを捨てるだけである。

自分のフリマアプリの購入履歴を眺めてみたら、スポーツ用品と推し活用品と輸入食材以外はハズレが多かった(主に化粧品と服)だったので、今後はあまり買わないようにしたいところ。

ただ、鞄や財布はかなりの打率でヒットなので鞄や財布なら買っても良いのかもしれない。

これでも昔よりは被服費は減っている。

フリマアプリの服は10着くらい買って3-4着はエース服になるので、打率評価が難しいところだが、やっぱり試着できないものはなるべく買わない方がほんとうは良い。

と自分に書いたのに、懲りずにフリマアプリでも服を買った。

季節の変わり目は服が欲しくなる。
そして去年買ったけど今年は着ないな、みたいなのも出てくる。

そういうわけで、
ユニクロの機能性パーカーを売って
  • ショート丈カットソー¥850
  • シアータートルネック¥690
  • GUベロアキャミワンピース¥1490
  • GUパフィータッチオーバーサイズカーディガン¥2490
を買った。
上2つはアプリで中古、下は店舗で新品で買った。

どれも楽天ポイントやメルカリの売上で買った。GUやユニクロはメルペイが使えるのがありがたい🙏

メルカリの履歴を見ると
メルペイを使ったのは
5月 4208推し活
6月 4137推し活とカラオケ
7月 3510推し活とパンプス
9月 8052推し活とカラオケと化粧品
10月 7758服飾沢山と化粧品
といった具合で、メルカリさんの手数料売上には多いに貢献してそうだ。

売上金には半年の有効期限もあるので、出金するか、使った方が良い。

断捨離も進んで欲しいものや気軽に試したいものを購入できるし、家まで商品が届くのが楽で良い。

あと、今回推し活で初めて知ったのだが映画のムビチケもメルペイで支払えるのも良い。

私は上半身が胴長で貧弱なので、ショート丈のトップスは似合わない事が分かった😂
あれはバストのある骨格ウェーブの人が似合うやつだ。
ということを、買った後で知った😅

上半身が貧弱なので(再)
ストンとしたワンピや
オーバーサイズを着ると似合う
ということがGUで試着して分かった。
あとBBAの肉肉しさが出なくて良い😂

ということで、似合うものを知ることと、試着は大事、という話。

もう一つ今回学びを得たのは、斬新な形や流行り物はフリマアプリで中古が有用ということ。

「試す」ということについてはお店で新品を買うより、フリマアプリで中古を買った方が良い。

今回買ったショート丈カットソーは残念ながらあまり似合わなかった(着れないほどではない)が、シアートップス(シアーsheerとは透けてるという意味)は思いの外似合っているようで、夫にも大変好評であった(*´ェ`*)ウレシイ

流行りの服はフリマアプリで試してみても良いかもしれない。



コメントを投稿