サブリミナルぶざ恵(@madfatbba37564)さんの下記ツイートを見て、外面はどうあれ内面のグルーミーな感じは日本で私だけじゃないのね、と安心した。
「何も望まず期待せず、とにかく目の前にある業務をこなそう。とにかく今日一日を乗り越えよう。明日とか明後日のことはとりあえず今日が終わってから考えよう。そうしないと気がおかしくなりそうだ。誰にも心を開かず話さず今日1日を終えよう。それを死ぬまで繰り返そう。辛いけどそうするしかない」
水面の上では悠々としていて水面下でメチャクチャ足ヒレを動かしている水鳥のよう。程度はあれ皆そんなもんなのかな?
夫のことは大事で一緒に過ごしていきたい感情と、私の内側の毎日生を諦めたくなるグルーミーなものは常に心の中に同居している。
毎日いちいちグルーミーさで夫を悲しませてしまうけれど、夫はひとしきり悲しんだ後、でもそういう人を好きになったんだよなぁとしみじみとして、何で好きになっちゃったのかなぁと不思議がって、何でだろうねぇ可哀想に…と私が可哀想がるまでがワンセット。
夫婦のことは、夫婦内で合意が取れてればいびつでもいいじゃない、と思ってる。
とりあえず色々な気持ちをやり過ごしながら、生きるという最低限のことをこなしていきたい。