鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

10年目の余震とお散歩

2021-02-14 08:21:50 | 日記
おはようございます。

昨日の夜、地震がありましたが
皆さまご無事でしょうか。
Yahoo!ニュースでは、こっちの震度は4ですって。
震度6のところ、ほんと怖かったろうな~。
お見舞い申し上げます!
あれが東日本大震災の”余震”っていうのだから
ほんと驚きです。

我が家は人畜ともに無事ですよ🌸
LINEやメールくださった方々、
お心配り有難うございます😭 💖
お陰様で無事でございます!
ただ、今朝起きたらシステムキッチンの
たてつけが悪くなっていて
扉が1つ開かなくなってましてね(笑)。
マジいいかげんにせえよ、と
ブツブツいいつつ直しました。
地震直後、師匠は「こわい」ということで、
人にぺったりくっついて
寝ておりました。
そうだねえ、胆振以来だもんねと言いつつ撫で撫で。
たぶん彼の頭の中では
飛行機以来の恐怖だったのかも(最近やん)。
これは先日、在宅ワークの時に撮った写真。

さて昨日は、転勤してくる前から
メールやチャット、LINEで良くしてくださった
会社の先輩(別の部署のかた)とデートしてきました。
会って早速「はじめまして!」と言うと
「いや・・・1回会ってますよ・・・」と言われ愕然。
そうなの?
すいません・・・と謝りつつ、二人でテクテク。
途中、近藤勇の塔、とやらに出くわします。

近藤勇って首ちょんぎられて殺されたの?
頭と胴体分かれたの?
だって相当、首太そうなのに。
惨いことされたのね・・・と衝撃。

さすが東京だなーと思ったのは
知ってる名前が普通に歴史として存在してることですね(笑)。
いや、なんか北海道だと近藤勇とか新選組とか言われても
テレビや映画の世界じゃない。(あたいだけ?)
確かに存在してたんだ、ここにって思うと
ちょっと感慨深いものがありました。
この先歩いて、猿田彦大神というとこにちょい寄り。
お猿さんのお地蔵さんが可愛かったです。
猿田彦大神ついては、こちら→

その後ゆるりと入った商店街。
巣鴨💖
先輩は、以前事故があってから
毎年ここにお札を買いに来てるというので
あたいも厄落としたい、とご一緒させて頂きました。
中の写真は割愛。
(付き合いで来て撮影は、バチが先輩にあたりそう)
お線香を買って、大きな鍋みたいなところに入れて
煙を自分にかける仕草をするのが、
浅草寺みたいで素敵💖と思いました。
(怒られるかしら)

赤いパンツで有名な
「マルジ」というお店があるということで
フラリと入りました。
色々お安い!
衣服の買い物は、ここでいいんじゃね?と
思っちゃうほどです✨
マルジの店舗をはしごして、
「美味しい塩大福のお店があるの」というので
一緒に行きました。
お餅屋さん、沢山ありますが、先輩オススメがこちら。
みたらし団子が大きくて焼きたて🌸
ウロウロしてたら、
知らないオバチャン(オジサンかと思った)が
話しかけて来ました。
ずーっと話してました。
ハア、と伺っていたら、あたいを探してた先輩が
連れ出してくださいました💦
改めましてお買い物。
大福は冷凍出来るよ、と
店員さんが教えて下さいましたので、
いそいそと買っちゃった(*´▽`*)
塩豆大福2個、ゴマ大福2個、みたらし1本。
速攻で冷凍した大福たち。
我が家は、この大福を焼いて食べるのです。
焼けた部分が香ばしくて美味しくなるのよ。

お昼も過ぎたので、お蕎麦屋さんがいいねと
二人で探したのですが、
「コロナですよね❓」って
言いたくなるくらい(お前が言うな)
どこも行列。
定食屋さんも、1店舗は過ぎるほどに行列でしたので
他のお店を探していたのですが
別館みたいな、別店舗は行列じゃなかったため入店。
ミックス定食って何があるんだろう、と
店員さんに聞いてみたらカキフライとエビフライと
アジフライとのこと。それにする!
ご飯普通盛り。で行けると思いましたが
キャベツと漬物残すハメに。
盛りが良いので、お酒飲む人は、減らした方が良し。
アジフライ、ふわふわ✨
エビフライも大きい(#^.^#)🌸
二人で瓶ビール1本だけ飲んで、お話。
心残りは漬物とキャベツの千切り・・・嗚呼。
もったいねえ。
なんて思いつつ断念。
ここで先輩と別れ、あたいは池袋へ。
こうして見ると、東京は便利だなあと
しみじみ思ったのでした。
方向音痴のあたいですら、こうして辿り着けるのも凄い。
店員さんに電球見せたら探してくれました。
そして説明も丁寧!
東京の店員さん、優しい!と感激しつつ帰宅。
その後、家で電球つけたあとは
猫が寝てる隣で、お酒飲みつつ
まったり録画したものを見たのでした。
いやー、いい感じな土曜日だったなと
思った夜に、まさか地震が来るとはね💦

さて日曜。
今日は17度くらいまで行くらしいっす。
春!
まだ2月なのに、春の勢い!
穏やかに引き籠ろうと思いますよ。
ちゅーこって
ぼーっと座ってたら、目の前に来て「撫でていいよ」の師匠。
優しすぎやろ(感涙)。

良い1日をお過ごしください。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2021-02-14 09:23:20
うわー!なんか楽しそう東京。
私もハニバニも東京好きだなー。
ロンドンみたいにコンパクトに楽しい所が密集してるんだよね。
地震、本当に怖い!!!
東京にいるならちょっとぐらいの揺れには慣れないといけないのかも知れないね。
返信する
Unknown (Tristan)
2021-02-14 11:41:33
いや~、昨日の地震はビックリしましたねえ。
震源に近いあたりは結構被害があったようで心配ですすが、とりあえずこのあたりは何もなくてよかったです。
とげぬき地蔵さんに行かれたんですね。
実は、私あっち方面は時々行くのですが、未だに行ったことがありません(;^ω^)
でも、人手が多かったんですねえ。あのへん、お年寄りが多いと思うのでちょっと意外です。

東京は地下鉄をうまく使うと超便利なんですよね~。

カムイ師匠もご機嫌が良いみたいで良かったです(^O^)
返信する
Unknown (ZUYA)
2021-02-14 11:43:29
こんにちは~(昼休み中)😉

わわわ、行動範囲だだかぶり~😅

遠い北国にお住まいだった方が、いきなり近くにいらっしゃると不思議ですね~

巣鴨良いとこ一度はおいで~♪(一回で十分かも)

猫のいるBarもございます。昭和感溢れる酒場、食堂もございます。ぼちぼちお楽しみ下さいませ~😉
返信する
Unknown (おかっぱ)
2021-02-14 17:13:11
こんにちは。
東京も揺れていたんですね、地震。
朝目覚めて、テレビつけて、やっと知りました。
怖かったでしょうね。
とにかく、ご無事でなによりです。
先輩と東京デート、いいですね~。
そっか、東京ってコンクリートジャングルかと思いきや、
ちょっと懐かしい感じの街並みもあるんですね?!
なんだか、楽しそうな街ですね。
さすが、東京だ!!
返信する
Unknown (じーまー)
2021-02-14 17:16:44
恙なく東京暮らし進んでおりますか??
(何か物件色々ありそうだけど)
師匠の適応力すごい。

もー、昨夜の地震ホント怖かった!!
また震災かと思ったよ!
揺れ始めて「コレヤバいヤツ!!」と思ったら警報鳴り始まるし、停電で真っ暗になるしでパニック。
「あーもう今日お風呂入れないー」
とか考えちゃった。
早朝には電気復旧してて助かったーー!
「電気なかったらガソリンは?買い物は??」
って色々考えてた。
ねーコレ「余震」っていつまでなの??
確かに地震は多い国だけど、もうお腹いっぱいよ(ちなみに震度5)

そちらで見たい展示があった時に上京するので、その際にはお昼ご一緒して下さいー!
返信する
Unknown (みやぎ猫)
2021-02-14 21:51:30
solo_pinさん酔っぱらないうちにこんばんは
都内デート楽しそうでしたね
駒込に住んでたことがあって、染井(ソメイヨシノの由来の染井です)経由で巣鴨へ出てたので懐かしいです

昨夜東京も震度4で長い揺れで怖かったですね
カムさんもびっくりしたのでは!
電球買ったあとて良かったてすね
まさか10年前の震災の余震だなんて、どんだけーって思いました
仙台の妹も無事で安堵しました
津波が来なくて良かったです
返信する
Unknown (くりす)
2021-02-14 23:59:34
昨日の地震、びっくりでしたね!
まだ一週間ほどは危険とのこと、気をつけてくださいね
地震のあとカムイくん、soloさんにぴったんこだったんてすね
恐かっただろーなと思うと同時にくっつく姿想像して
胸キュンとしてしまったです(*´ω`*)
東京のこういう風景いいてすねー
東京ってあの中にいろんな街の顔があっておもちゃ箱みたい。
これから暖かくなって
散策にいい時期となりますねぇ♪
少しずつ色々楽しんでね〜
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2021-02-15 05:15:35
おはようございます。

楽しかったよ~🎵
そうか、ロンドンはこんな感じ?
え、そうなの?
ロンドン行きたいなあ~。

そうだね、地震怖いよ。
今回の地震については、ブロ友さんから
東日本大震災の時も1週間くらい前に
大きな地震があったと仰っていてね。
だから1週間は気をつけなさいとアドバイスを
頂いたの。
カムイ背負うリュックとか、簡易トイレとか
出しておこうと思ったよ。
返信する
Tristanさま (solo_pin)
2021-02-15 05:22:43
おはようございます。

ご無事でなによりです!
いやー、びっくりしましたね。
東京でも停電になったところもあるみたいで
心配しております。

そうそう、巣鴨ってお年寄りパラダイスかと思いきや、
意外と若い人たちが多かったです(#^.^#)
一緒におでかけした先輩が
新しいお店も沢山出来てると仰ってました。
あの辺の散策、楽しいですよ🌸

路線の多さに圧倒されて「無理」と思ってましたが
便利だなーと、しみじみ思いました。
東京は便利と皆さん仰いますが
確かにそうだね!と思った次第です(*´▽`*)

有難うございます!
お陰様でカムイ師匠はご機嫌さんです🌸
返信する
ZUYAさま (solo_pin)
2021-02-15 05:32:05
おはようございます。

お仕事、お疲れ様でございます!
貴重なお昼休みに、
コメント有難うございます🌸

だだかぶっちゃったのですね💦
そうそう、純喫茶っぽいところもあって、
モロ昭和の建物もあって、
歩いてて楽しかったです(*´▽`*)
ナウい(死語)建物も勿論あって
うまーいこと、共存してるんだなあと思ったり。
マルジさんのポイントカード作ったので
たぶんこれからも伺います(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。