鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

点眼ビシバシ

2015-02-27 07:19:27 | 日記
昨日作ったおにぎり。
美味しかったので、今日はランチにと作りました。
ブロッコリの茎と厚切りベーコンの炒め物と
トマトを入れて、なんとなーく「おにぎりには漬物?」とか思い
大根の味噌漬けを入れました。
美味しいよねー大根の味噌漬け。
なんちゃない、たくあんの味噌味なんだけどさ。
美味しい。あたい大好きだなー。

さて、揚げ玉にめんつゆを含ませたのと
ネギを混ぜたおにぎりは「たぬき握り」というそうです。
たぬき握り!
たぬき!
たぬき?


「誰がタヌキにゃ」

カムイ師匠の足の裏、肉球カッサカサで白くなってます。
週末は肉球マッサーのクリームを買いに行こうと思いました。
寄る年波かもしれないけれど
やっぱねー、痛々しいよね(多分痛くはない)。

さて昨日、眼科に行って来ました。
スワンアイクリニックさんというところ。
韓国のかたも来ていたよ~。
ここにもか・・・と思ったかどうかはさておいて。

非常に丁寧なスタッフさんやお医者さん。
お医者さん若かったー。学生さん?ってくらい。
でも丁寧でニコニコして感じ良かったよ(*^^)v
慢性的な結膜炎って聞こえまして
「慢性的な結膜炎って、原因は何なんでしょうか」って聞いたら
「アレルギー性の結膜炎って言いました」って言われたわ・・・。
この季節、気温の変化や花粉や埃などが目に入ったりして
結膜炎になりやすいんですって。
点眼薬を2種類出してくれて、1週間後ぐらいにまた行くの。
(経過を見るらしい)
2種類あると、1個点眼したあと5分くらい置いてから次の目薬を
刺さんといかんらしく、なるほど薬が効果的に効くようにするには
そういうコツもあるのねと思いました。

あとねー。目の下に脂があるらしくてね。
温めないと、流れが悪くなって溜まるんだと。
なので顔を洗った時にシャワーで少し温めたり
目を洗うようにねって言われました。
なるほど、体が冷えると色々滞留しますが
目にもそういう事が起こるのね!とビックリ。
目を温めるアイマスクは、ダテじゃないんだわ~。

さてそんなこんなで今月2回目の午前休みでした。
仕事に行ったらバッタバタで、
その後札幌の事務所にも行かねばならぬことが出て
帰りに寄って帰りました。
仕事も滞留している気がします。
温めたら流れ良くなるかしら。


今日はちょっとだけテンション高し。

胸毛をコーミングしようとしたり
わき毛の毛玉を取ろうとしたら、挑まれます。
蹴り蹴りと噛み噛みです。
今日のお天気は荒れるそうですから、そういうのも関係してるのかな?

今シーズン何回目よ!って言いたくなりますが
道東大雪がまた出てるよ!
お気をつけて!
出来るだけ出歩かないこと!
札幌は大丈夫かな~。(問題は岩見沢かも)


「雨ばしゃばしゃ降ってるにゃ」

雨ですよ。これから雪になる予定です。
皆さんお気をつけて。あたいも気をつける。

では、いってきまーす。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ目線 (ケイエス)
2015-02-27 09:53:55
もー、どうしてカムくんってそうカメラ目線してくれるんだろう。
うちのフリちゃん、めったにやってくんない(涙)
カムくん、まじ可愛いよねー。
たぬきだなんて(爆)

>あとねー。目の下に脂があるらしくてね。

あ!私もそれなんだ。似てるね、ここも(笑)
でね、私の場合、あまりにもでかくなったら
ニキビの芯を出すみたいに、爪でぎゅーぎゅーおして
中の芯(脂肪)をだしちゃう。
脂肪って実に固いんだよ~~~!!!
ってか、これ荒療治だから良い子のSoloPinさんは絶対に真似しちゃダメだぞー。
しょっちゅうやってるわけじゃないけど。
私も目を洗いなさいって言われて目の洗浄剤持ってるよ。
で、温めなさいって。
だけど温めると目の血管が膨張するので充血も起こるよとも言われたよー。
ややこしいよね。

だけど目薬が速攻で効いてよかったね!
返信する
Unknown (おまゆ)
2015-02-27 11:21:20
タヌキ風のカムイ師匠も可愛いよ~。
手に手を乗せて、カメラ目線のカムイ師匠、なかなかのフォトジェニックですね!

目の調子悪いのね。
点眼で早く良くなるといいですね。
寒さで目の下まで滞ってるのね~。
週末は体中温めまくってどんどん悪いものを体から流してください!!!

雪にもお気を付けて!!
返信する
Unknown (あぐり)
2015-02-27 12:50:59
カムにぎり これからはカムにぎりと呼びましょう(*^_^*)

そうそう、目を暖めると脂肪がっていう話はテレビでも言ってましたよ
お風呂で暖かいタオルを目の上にのっけてぼわ~んとしているだけでも良いとか

アレルギー性の結膜炎 私もなります
なんだかやばいぞ、と思ったら抗菌アイリス(あ、言っちゃった)を使ってます

滞ったお仕事を暖めて 雪崩でも起きたら大変だわね・・
と、妄想していたら
その仕事雪崩に巻き込まれたら 誰が助けに行くんだろう?という所まで話が発展して
たぶん・・春までそのままかな。。って(^_^.)
雪解けで、いろんな物が出てくるのも また可笑し
返信する
Unknown (カト)
2015-02-27 15:32:00
こんにちは^^

たぬき握りっていうんですね~
なんか名前からしておいしそう^^
(たぬき握りからこの問題を思い出しました。http://toretwi.com/tag/%E3%81%AD%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%84%E3%81%AC

アレルギー性の結膜炎とは大変ですね。
この季節が過ぎればよくなるんでしょうかね~
よくなるといいですね~

目の下の脂!なるほど~だから目を温めると気持ちよくなるんですね!
私は目を蒸気で温める器械?みたいなのを買いましたよ~
目の周りを振動でマッサージしてくれる機能付きです。
まあまあ気持ちいいですよ^^

「雨ばしゃばしゃ降ってるにゃ」の師匠かわいいですね~
お目目くりっくり♪

solo_pinさまも外出お気をつけて~

返信する
Unknown (空模様)
2015-02-27 15:39:09
点眼タイトルでカムイ君の目の調子が悪いのかな?と思ったら
solo_pinさんでしたか・・ちょっと安心(いや失礼!^^;)
2種類の目薬・・私だったら2回目を忘れるな・・(汗)
早く良くなって、クリアな視界でラブリーなカムイ君を見ないとね^^
それにしても、目の下の脂ってなに?私にもあるのかな?
脂肪をいっぱいため込んでるから、きっとあるような気がする(汗)

↓こたつの中ですねピーのカムイ君。まんまる目でかわいいね~♪
そんなかわいい顔が見られるなら、もうちょっとすねてて~って思ってしまうわ^^;
返信する
Unknown (ヒカリ)
2015-02-27 23:34:16
目の調子が早くよくなりますように。
アレルギーの季節ですね~

大根の味噌漬け。私も大好き~♪
しょうがの味噌漬けも好き♪
たぬきのおにぎり(*^m^)  おいしそうです。
知らなかったです。
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2015-02-28 07:21:20
カメラ目線、くれる時多いですね~カムイさんは。
機嫌悪いとテコでもカメラの方向きませんが(^_^;)
ふふふ。可愛いでしょ~(*^_^*)
フリさんは自然体のお姿が見れるだけで
こっちはハッピーだよん♪
なんだったら後ろ姿だけでも嬉しい(笑)。
そして画面に向かって「フリさん、フリさーん、こっちむいて!」と叫ぶ。

ワイルドな治し方するね(笑)。
目は気をつけたいところだわ~。
目の洗浄液、以前よく使ってたのだけれど
あれを使うと目に必要な菌も洗い流してしまうって言われて止めてたんだ。
そうか、あらうのは良いことなのね?
また買ってみよう♪教えてくれて有難う!

目薬、鬼効きよ。
もう赤い「ぽち」ぐらいしかないよ。
でも1週間使ってみる。
私、ドライアイだから目薬で目を潤すことができるのも
ちょっと嬉しいんだよね~。
眼鏡使用でドライアイ。コンタクトには出来ない理由の1つ。

返信する
おまゆさま (solo_pin)
2015-02-28 07:25:51
有難うございます(*^_^*)
たぬき風味のカムさんです♪
あれ、しろくまさんもそんなテイストが・・・。
白たぬき!しろくまさんは猫じゃなくて白たぬきだ!(猫です)
狸になってもアルビノタイプ♪恰好いいな~(^^♪

うん、寒いとどうも色々滞るみたい。
昨日はJRが遅れたわ。
目は眼球抑えちゃ駄目って言われたので
周りをポンポンと軽く刺激しております。
ありがとね~、週末排出しまくるわ~。
いざデトックス。

先日まで暖かかったのに、昨日からまた荒れてる天気。
雪が真横に降っております。
頑張ります!
サンキューね!
返信する
あぐりさま (solo_pin)
2015-02-28 07:32:59
カム握り(笑)!
いただきましょう、そのネーム。

暖かいタオルをお風呂で、というのは
一石二鳥な感じですね(*^_^*)
うちもやってみようっと。
教えてくれて有難うね~♪
おお、アイリス(笑)。言っちゃうよね。
病院の薬が終わったら、うちもそれ使ってみようかな。

雪崩が起きたー(笑)。
びっくりよー。
誰も助けてくれないわ~。
助けようともしてくれないわ~(笑)。
春までそのままよ~。

っていうかさ、テストの採点ぐらい
あんたでも出来るでしょって心の中で思った(-"-)
「大変だよな」って心配してるようで
絶対手伝わないっていう意志が見えてムカつきました。
ムカつくとね、雪解け前に仕事も終わるのよね(笑)。

帰りは22時の特急に乗ったのに、
JR遅れたから23時過ぎに帰宅したわー。
久しぶりの夜遅くの帰宅だったので
「人の足踏みつけの刑」を受けました。
返信する
カトさま (solo_pin)
2015-02-28 07:42:21
おはようございます♪

ねたきりいぬって(笑)!
狸寝入りが判らんか~。
笑いながらも、しみじみと奥深いなあって感心です(笑)。
面白いの教えてくれてありがとね(*^_^*)

おっ。アイテム登場。
蒸気で温めて、マッサージもしてくれるんですか?
わー。検索してみよう(^^♪

有難うございます!
師匠は本日もおめめクリックリです♪
悪さしてもこのオメメで許してしまいます(^_^;)
躾が・・・。

外出気をつけます~。ありがとね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。