鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

7月が始まったよ

2020-07-01 05:54:50 | 日記
おはようございます。

クローゼットの中を整理していて
ふ・・・と、自分の部屋着というか
家で着るものが、
ほぼほぼ無いことに気づきました。
エプロンしてるのにもかかわらず
油沁みが付いた古いTシャツたち、
色褪せた服、毛玉だらけの服と
なんつーか
「どこにも着ていけない」
どころか
「家でも着れない」
ものばかりが場所をとっている。
こんなの今まであったっけ?
気付かなかったの?マジで?と
我ながらビックリです。
いっそ気付いた自分にビックリか。
え、あたい、死期が近いのかしら。
とりあえず「これは絶対着ないわ」
というものをポイポイポポイ。
すっきり致しました✨

昨日のお弁当は、自分の中で久々のヒット。
焼き肉弁当でした。
牛肉焼いて焼き肉のタレ絡めただけなのに
感激の美味しさ。
焼き肉のタレってすげーな。
ホウレンソウのお浸しに、生姜の醤油漬けをトッピン。
味たまご。
味たまごは、ラップを巻いた包丁で切りました。
ラップを巻いて、きゅきゅっと密着させてから
卵を切ったんですよ。
その結果がこれです。

自分、不器用ですから。

この時期に育てる猫草は、カムイ師匠大絶賛。
何がそんなに良いのかなと思って
室内に取り込んでおいた猫草を見てみたら、
草に露のようなものが。

これがいわゆる、「うまみ」って
やつなんでしょうかねえ。
とはいえカムさんハイどーぞ、とやっても
今朝はシカトされましたよ。
虫に集中する後頭部。
頼むから食べないでくれよ。
100歩譲って食べてもいいが
その口であたいにチューしないでくれよ。
カムさんオモチャは
暫く見ないうちに、紐が結ばらさっておりました。

ずいぶんと器用なことするもんだねえ。
飼い主に反して、飼い猫は実に器用です。
7月が始まりましたね。
今年もあと6か月で終わるなんて
勿体ないような気もしないでもないです。
なんて悠長なことも言ってられない。
やらんばいかんことが、目白押し。
ちょこちょこ「やらんばいかんこと」に
「やりたいこと」を詰めつつ
下半期も頑張って行こうと
思ったとか思わなかったとか。
気分も新たに頑張ろうと
気合を入れたとか入れなかったとか。(もうええ)
ちゅーこって

良い1日をお過ごしください。

お時間あるかたは、↓見てみてね。
自分が知った真実を、リストにしてみるのも楽しいかもよ。
12 truths I learned from life and writing | Anne Lamott


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ベル)
2020-07-01 07:19:26
ほんとに焼肉になったんですね
食べたいと思った時が食べ時ですね
ゆで卵切るのって難しい物なんですね
今度切ってみよう

ネコ草面白いですね
露じゃなくて草から出てるんですか?
アップで撮ってみたくなる素材です
返信する
Unknown (Tristan)
2020-07-01 08:05:14
断捨離ですね。私、苦手なんですよ〜・・・

猫草って、こういうのなんですね。初めて見ました。
これを直接むしゃむしゃいく姿はかいわいいかも〜(^o^)
この虫なんですかねえ。。。やっぱり、虫、食べるんですか? 以前に飼っていたハムスターはコオロギ大好きでしたw。

TED見ました。私も年齢的にリスト作ってみますかね~と一瞬思いましたけどw。


返信する
たぶん (ケイエス)
2020-07-01 08:19:22
あの包丁にラップを撒く時にね、皺をできるだけ
無くすのがコツなんじゃないかな。
皺が寄ってると切り口がムラになるのかな。
だからSoloPinが悪いんじゃない!
ラップだ。

そう焼肉がお弁当に入ってるとテンション上がるの。特にお肉が好きな人にはね:)

下のカム君の写真が、シックな感じでいいね!
返信する
Unknown (なおきちどん)
2020-07-01 09:17:59
わかる~!
着れない服、なんでこんなにあるんだろって。
前に断捨離したはずなのに、20年前の服がまだあったりする(笑)
そろそろもう一回やるかな。

たとえ卵が綺麗に切れなくても、器用な師匠がそのうちやってくれるよ~(笑)
その愛くるしい後頭部に、そっとお願いしよう!
そして、焼き肉のタレさえあれば肉が無くてもご飯2~3杯はいける(笑)

動画、ちょっと見て後でじっくりと思ったのに全部見ちゃったー!
素敵な方だなあ。
ありがとー!
返信する
Unknown (おかっぱ)
2020-07-01 09:35:36
おはようございます。
私も、ゆで卵を切ることに成功した試しはありません。
だから、手で引きちぎって、
「あえて無造作に」を装うようになりました(笑)。

アンラモットさん、
私は存じ上げていなかったのですが、作家さんなのですね。
なんだか、じわじわと心が落ち着くスピーチでした。
ありがとうございます。

7月って、そうか、年の後半なんですね。
うわ~やばい・・・なんも成してない半年・・・。
後半も、まずは元気に、乗り切って参りましょうね!
返信する
おはようございます~!! (やまさん)
2020-07-01 10:04:27
おおっ!!!
お洋服が入れ替えの時期が来たのですね!!
これはもう、定額給付金握りしめて、ユニクロに走っては?!笑!
これ、やまさん流か!失礼~~~!
お嬢様は、H&M とかなのかなぁ~?!
是非、楽しいお買い物をーっ!!!
ではまた~
返信する
Unknown (カト)
2020-07-01 14:05:27
こんにちは。

焼肉弁当、おいしそうですね~
焼肉のたれ最強説ですね^^
私もちょいちょいお世話になってます。

ゆで卵ってラップをまいた包丁で切るといいんですか~。なるほど。
今度挑戦してみようかな。

もう7月ですね^^;
なぜか気持ちが焦ります。
下半期こそはがんばろうと思います!
返信する
Unknown (みやぎ猫)
2020-07-02 01:04:53
おはようございます
焼肉のタレ、万能ですね
豚の生姜焼き作ろうとしたら、生姜が無かったので焼肉のタレを絡めました
カムさんの特技が一つ追加ですね~!
佇むカムさんは何を待ってるんでしょう?
TEDはEテレで以前放送してたので観てました
外に出て上を見よう!
新型コロナの今、そうだなあとうんうんとうなずきました

プリンのことはお気遣い無くです
私が好きでやってるので~!
プリン屋さんにプリンも凍らせると美味しいと聞き、冷凍庫に2個目が入ってます(1個目は既に食べました)

https://ameblo.jp/ange-apple/
返信する
ベルさま (solo_pin)
2020-07-02 06:12:09
おはようございます。

ほんとに焼き肉にしました(*^^)v
ゆで卵、なにかしらのコツがあるかもですが
いっこーーーーーーーに
上手に切れません💦
今度やってみて下さい✨

家の中に入れておいて
朝こうなっていたので
夜露というのも考え難いのですが
なんか一斉に草自身から出るのかもしれないです。
いいだけ大人になった草は
見てみると、露が出てなかったです。
返信する
Tristanさま (solo_pin)
2020-07-02 06:14:36
おはようございます。

Tristanさまも断捨離苦手ですか💦
なんかねー、別に捨てなくても良いんじゃない?
みたいな感じで残っちゃう。
ミニマリストみたいな生活は
絶対出来ないです。

ねー、自分が生きてきた過程で出会った真実、
リストにしても良いかもですよ💖
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。