鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

感謝と憎悪と

2019-05-12 07:46:22 | 今日は何の日
おはようございます。
 
寒いですね札幌。
寒さのせいなのかPCの編集画面がオカシイですね。
打てば打つだけ、文字が虫食い的に消えます。
ストーブの前でイライラしながら、
あたいはもう1時間以上も
ブログを書いておりますよ。
 
カムイ師匠のベラパトは
「出せ出せ」言うくせに、窓を開けても
出て行きません。
そらそうよね。部屋の中はストーブ焚いてぬくいけど
外は寒いからね。
「話が違う」って顔をされても、
あたいもどうして良いやら。
猫草も、せっかく育ったのに
一気にしおれそうな気がしたので
昨夜、部屋の中に入れてました。
そしたら朝から部屋の中が惨事です。
(振り回すからね)
  
昨日ちょっと道草したときに写した写真。
ドアがね、すんごく好みだったの。
 
この辺は、CAM CAMという
昔っからある居酒屋さんがあって、
結構いつも混んでるのよねえ。
残念ながら、何度か行ってるにも関わらず
味の記憶が全く無いという。
狸小路7丁目あたりにあるシンガポールのお店の方が
気になったりして。
あの辺は、いい感じにカオスよねー。
今度、暖かい日に行ってみよう。
 
昨日、母から電話が来た時には
あたいは結構ペロッペロに酔払っていたのですが
贈ったプレゼントのお礼を最初に言われてから
そこからがね。
長いよね。
父の悪口と父の兄弟の悪口がね。
そしてそれを正当化させるのが、これまたね。
 
家計は父が管理している。
母は、自分の家の水道光熱費がいくらかかるとか
食費がいくらかかるとか、
そういうのを考えたことは無い。
ただ、お金を使う時に父に言う。
そうすると父がお金をおろしてくる。
とんでもなく甘やかされて生きてきた人なんである。
サラリーマンの月収がいくらなんて、
考えたことも無い人だ。
ここまでしてくれる亭主なんて、
そうそういないと思うのだが。
 
母は真面目に言う。
これから来る、父の介護がイヤだ。
絶対面倒見たくない。
 
家族愛というのがある。
愛の形はさまざまで、
厭味ったらしく仲良しの家族もいれば
上っ面だけ仲良くしてる家族もいるだろうし
「友達」みたいな家族もいるだろう。
家族の数だけ、愛情の種類も違う。
 
仲良くありたいと思っても
そうはなれない家族もいる。
求める愛と与える愛の乖離に、
苦しむ家族もいるだろう。
そこを乗り越えて、
黙るところは黙って墓場まで持って行くのだ。
少なくとも、あたいの父はそういう人だ。
その父を見てるから、娘もそうしているだけだ。
 
この人は、こういうところもあるけど
全体的に言えば、好き~。
そういう人間関係を教えてくれたのもまた
母親かもしれない。
 
してくれたことを並べて感謝しているのは
思い出さないと簡単に
憎んでしまいそうな自分がいるから。
だから意識して思い出す。
母の手作りのご飯(失敗あり)。
母の作ったおにぎり。
母が作ってくれた洋服。
母と一緒に歌った童謡。
病気になった時に、様子を見に来てくれた母。
入院した時、一緒にいてくれた母。
そうだ、あたいは母が好きなんだ。
好きな方が勝ってるんだ。
自分の感情に、気付いて安心する。
 
「お母さん、ありがとう」
 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べる)
2019-05-12 16:45:49
感じのいい外観のお店 
雰囲気に釣られてはいってしまいそうです
母の日ですね 
娘さんからのプレゼント嬉しいでしょうね
それにTELの愚痴案外喋ってすっきりしてるんじゃないですか
母がよく言ってたんですけど女の子生んどけばよかったって
私男2人の兄弟なので女の子無し
男は嫁さんもらうとそちらに行ってしまうけど女の子は嫁に行っても
気持ち的には自分の方にいるような感じみたい
確かに家内と娘見てると思いますよ

まだそちらはストーブ要るんですか?
寒いの苦手 週末からちょっと北海道行こうかって思ってるんですけどどの季節の服にするのか悩みます
返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-05-12 17:20:51
こんにちは。
母の日ですね。
私の場合は、なんですが、
ありがとって素直に思える年もあれば、
皮肉のように届ける年もあったりしてますが、
それでも、毎年なんだかんだを贈るのは、
ありがとうと言って欲しいからかもなって、
我ながら思います。
そういう、やり取りを重ねていきたい。
好きでいたいと望み、そこへ自分を向かわせる、
一種の手法みたいな。
「母の日は、もはや、ばばぁの日だけどな」っと
言いながら、今年もお届けいたしました(笑)。
返信する
Unknown (くりす)
2019-05-12 23:34:58
こんばんわ

昨日のコメントの美容室のことありがとうございます!
私の行ってるとこが平日だと時間的にカットぐらいしかできなくて
カラーも・・・ってときにどうしようかなーって思ってたとこでしたので
選択肢の一つにさせていただきますね~
ありがとうです!
母親は娘に愚痴りたいもんだそうです。
・・・と、うちの母親も言っておりました(´・ω・`)
が。先日具合が悪いときに朝から電話してきた母の愚痴に冷たく当たってしまった私です。。。
反省しつつも
「あーごめんね、の電話したら長くなるんだろうか」とか思いつつ
2週間ほどして謝りの電話しましたけどね^^;
昔は母の事を許せなかったり縁を切ろうかなと本気で考えたりもありましたが・・・・・・
母の日とかにお花送って電話で少し話す、っていうのも
実家を出てもう30年ぐらいだし顔も滅多に見せないんだし
これくらいは母親孝行かなと思えるように少しなってきました。
私も少しは大人になれたんだろうかなー母親に関して、って思う最近です・・・・・・
返信する
Unknown (なおきちどん)
2019-05-13 00:23:11
今日は20℃くらいなるらしいね。
やっとストーブ消せる(笑)
狸小路はなかなか面白いよね~。
イイお店いろいろあるみたいだし。

親のことはホントいろいろ大変な年頃になってきたわね。
そう、ちゃんと思い出すようにしないと、憎んでしまいそうになるわ~。
あんなにこんなに愛して育ててくれたのにさ。
どんなに嫌なとこがあっても、やっぱり好きなんだよね。
子は親の鏡…嫌なとこは真似せんとこ(笑)
もう、遅いけど~(笑)

師匠、明日はベランダ出れるよ~!
返信する
ベルさま (solo_pin)
2019-05-13 06:27:50
おはようございます。

スッキリしてるんでしょうかねー。
もう少し控えてくれないかなーとも思います(笑)。
うちは結構、男の子が欲しかった言われてました(笑)。
息子がいたら力仕事やってもらえるし
PCとか車とかもお願いできるし
きっと母は息子の方が良かったと今も思ってるに違いない(笑)!

来週、嵐のコンサートがあるので
早目に航空券とかホテルとか抑えた方が良いですよ。
気を付けていらしてくださいね(#^^#)
わてくし、18日なら空いてます!(聞いてねえって)
返信する
おかっぱさま (solo_pin)
2019-05-13 06:30:51
おはようございます。

そうですね、そういうのも
あるのかもしれないです。
有難うと言ってもらいたい、
そこまで至るのに色んな事があったのねと思いました。

今年は「母の日」忘れないで良かったねー(#^^#)
返信する
くりすさま (solo_pin)
2019-05-13 06:36:13
おはようございます。

選択肢の1つ、うんうん、そんな感じで
受け止めてくれたら助かります(#^^#)
せっかく紹介してくれたから・・・
って無理させちゃったかなと、後から思って
余計なことだったなーと反省してたので(笑)。

くりすさまのところも、色々あるわけですね。
昔はその家族のゴタゴタを
「不浄の物」みたいな扱いをして
世の中は、ひた隠しにしていたじゃないですか。
最近ですよね「毒親」なんて言葉が出るようになったのは。
うちだけじゃなかった
自分がおかしいなじゃなかったと
誰かが救われる思いをしたのなら
身を削って身内の恥を書いた甲斐があるってもんです(笑)。
ま、どのご家庭も、色々あらーさね。

くりすさまエライ。
大人です!
あたいだったらその日のうちには絶対連絡しないです。
具合悪いから、って早々に切るようにします。
言ってもなかなか切ってくれないですけどね(笑)。
返信する
なおきちどんさま (solo_pin)
2019-05-13 06:39:28
おはようございます。

そうなのー?
ほんと、ストーブもういいよね(笑)。
どさんこワイドで、道内では
朝と昼間の気温差が20度くらいになるところもあるから
気をつけれって言ってたわー。

狸小路は楽しいよねー。
あんまりお店に入らないけど
見てるだけで楽しい(#^^#)

親の嫌なところを受け継いじゃうのは、
いやだなー、て頭に残ってるからなんだって。
意識して「ああいうところは、見習わない」と
思い続けてると、だんだん無意識に
似てくるらしいよ(笑)。
イメトレみたいなもんだよね(笑)。
思い続けて、叶っちゃう的な。
うちもそうだよー。もうこれは、しゃーないわ(笑)。

今朝は寒かったので
ベラパトお休みだそうですよー(^▽^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。