鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

スープ

2017-06-03 21:11:22 | 日記
こんばんわ。

本日は歯医者でした。
定期検査の先週、先生から
「ちょっと状態が良くない」ということで
今週歯周ポケットなどを見て頂きました。
前回の検査では
歯周ポケット7mmという驚愕の深さだったのですが
今回は3~4mmに落ち着きました♪
歯科衛生士さん曰く
「体調とかお仕事が忙しいとか原因はあります」と
仰ってましたが
皆まで言うな。前回のは判ってます。
2月の寒い中体調もさることながら
もー寒いからってオーラルケアを怠ったのでした。
昨日はお酒も飲んでないし。
そりゃ歯茎もちょっとは状態良いでしょう。

ってことはアレだよ。
歯と歯茎のためには、お酒も良くないってことだね。

さてそんなことをフツフツ思いつつ
なーんにも食べたいものがないという
ちょっと残念なお昼を迎えましたので
本日はお昼、お弁当買いました。

男子か。
野菜が足りないね。
ということで、野菜スープを作りました。
本日寒いですし。

ニンニクをオリーブオイルで炒めてから
大豆(水煮)・ブロッコリーの茎・玉ねぎ・
人参・しめじ・セロリ・トマト缶と
ソーセージを入れてコンソメでグツグツ。

豆とセロリが入ってることで
なんとなく野菜スープっぽくなる。
セロリはスープに入ってるのが一番好きです。

寒くなったので、冬用のシートと
冬の敷パットと枕カバー
(モコモコのヤーツ)を出しました。
師匠がご機嫌さんで乗ってました。
明日はもっと寒いらしいから、スープ飲んで
養生したいと思います。
皆様も風邪ぶり返さないようにね。

まだそのモコモコシートは
仕舞うの早かったねー。ごめんね。

良い夜をお過ごしください。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よちこ)
2017-06-03 23:25:26
から揚げ弁当
から揚げの数 多いですね^^
大根おろしがついてるの 珍しくないですか?
そうでもないのかな^^;

男子チックなお弁当も
スープをつけると 途端に女子っぽくなるんですね
セロリ大豆が入ってるのがいい!
イソフラボンは 女子には大事~
セロリはストレスやアンチエイジングに良いらしいですしね
最強のスープですね(*^^*)

こちらも 今日は風が強くて
少し涼しかったです
暑くなったり寒くなったり
もうしばらく こんな感じなのかな?
お互い 体調に気をつけましょうね
返信する
おはよーございまーす♪ (鳶助)
2017-06-04 06:05:44
寒いと、何のケアも怠りやすくなりますね~
少しでも、お口ん中が良くなってて、よかったですね (^^)d

うんうん、塩唐揚げ弁当はあるけど、大根おろしは珍しいかも …… 消化を助けるからかな~?
でも、私、朝からいけるお弁当だな♪
野菜をちゃんと足すひと手間が、pin ちゃんらしい!
スープ、美味しそうだね! セロリ大好き♪
山崎まさよしの歌、思い出すなー
スープの中のセロリ、確かに 美味しいね~ (´ρ`)
マヨネーズつけて食べるのも、好き♪
銀座アスターって中華屋さんに、セロリー麺なるものがあって、美味しかったんだよね~
母の介護し出して、外食が遠くなってから、食べに行ってなかったなー
また、行ってみよ~♪

今日も寒いんですね?
ほんと、温かいスープと食べ物で、身体に力をたくわえて、師匠とまったりしてくださいね~\(^^)/
風邪に、気をつけてね♪
返信する
よちこさま (solo_pin)
2017-06-04 07:53:22
おはよーございます!

唐揚げの数、多いでしょう?
ここの唐揚げがまた美味しいんですよー。
大根おろしソース、珍しいんですね。
美味しかったですよコレもまた。
昔はさあ、大根おろしなんて保存できないとか
冷凍出来ないとか言われたのにねー。
科学の進化か文明の進化か、ほんと凄いです。

そうなんです、スープ1つで女子アップ。
アップアップですよ。

へー、セロリにはそんな効果が!
入れて良かったな~♪と噛みしめております。
教えて下さって有難うございます(#^.^#)

実家の方の最高気温が一桁なので
あまり甘えた事言えませんが
本日も寒いです。
頑張りましょうねお互いに。

あ、そういや先日キャベツ1/6個使って
お好み焼き作りました。
翌日トイレから出られないくらい
快便快便、出続けました。
いや、なんとなくよちこさまにお伝えしたくて。
返信する
鳶助さま (solo_pin)
2017-06-04 07:56:56
おはようございます。

寒いとねー。
もう、なーんもしたくないよねー。

朝から行けるお弁当?
鳶ちゃん、お若い!
大根おろしは確かに消化を助けるから
ついてるのかもしれないね♪

♪セロリが好きだったり~す~るよ~ね~~~♪
スープにinなセロリ、美味しいっす。
麺に練り込んでるのも不思議!
今度また、ゆっくりと召し上がってみて下さいね。

有難うございます。
マジ風邪ひくわってくらいで
コタツつけました。
コタツを背負って、本日は生きたいと思います。
良い週末を!
返信する
Nice Choice!!!!!! (ケイエス)
2017-06-04 08:09:50
あのランチ、最高においしそうだわ!
なんといっても量が文句なし。
日本であんだけのから揚げの量って珍しくない?
私もランチならあれぐらい食べたい。しかもスープが良い感じ。あれ栄養満点だよね。
私あのスープに何か足すとしたらキャベツのぶつ切りかなあ。そうすると甘みが増すのよ。
もし甘い感じが好きなら今度それも入れてみてね!
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2017-06-04 19:59:39
こんばんわー。

ありがとねー。
あの量の唐揚げで、398円だった(ハズ)です。
スーパーのお弁当って、凄いよねえ。
量産できるから可能な値段なのかねえ。

次は絶対キャベツ入れる!
胃腸に良いものね、キャベツ(*^▽^*)
アドバイスありがとねー♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。