Sky from a jewelry studio---

どんな時間を生きていても、誰の上にも広がるそら。

キャストできました。

2004-08-06 11:39:50 | jewelry
吹き上がり直後の写真です。(携帯電話で撮影。)
地金の重量が大きく、なかなか溶けずにあせりましたが、なんとかいけました。
「ス」もあんまり出てなさそう、よかった(安堵)。
ワックス→キャストで製作する場合は、うまくやらないと型自体がオシャカになってしまいます。
まさに取り出してあけて見るまでわからない、パンドラの箱。

脱泡完了。

2004-08-06 01:53:34 | jewelry
曇ったり晴れたり雨降ったり:T/28℃:H/90%(!) ワックス型彫り終える。

筆無精にならないように、いろんな人にこのページを知らせて一週間。
教室の生徒さんに「詩人」と呼ばれはじめました(笑)
ちょっと心の内面に入り込みすぎていたような。
今日は普通の日記。

今週は、一日おきに予約がてんこもりの忙しい日がやってきます。
今日は私自身も結構忙しく、朝はレッスン、午後はデザインレッスンを受け、
(現在うちのデザインの先生に教えてもらっているのです)
夕方は業者への荷物の梱包、夜はレッスンのかたわらワックスを彫っていました。
結局、レッスンの時間内にはできなかったのですが、やりだすと止まらなくなり
一気に全部仕上げて(少々やくざな仕上げですが...)、
先ほどようやく生徒さんの分と一緒に石膏へほり込み、
脱泡(石膏のなかの空気を抜くこと)完了。しました。

夜の12時に30女がひとり、(石膏)粉まみれになっている。
(こんな忙しい日に、なんで熱くなってるんだ???
なにやってるんやろ、私)と、思いはしたが。
いいの、いいの。明日の朝にはキャスト(鋳造)して、出来上がりを喜ぶんだ~。
(しかし、「ス」地獄におちいることも時に..)

しかし、眠いよう。

「ス」:鋳造したモノ(地金)のなかに気泡のようなモノ(穴のような小さなへこみ)が出ていること。
    これをつぶして仕上げるのは結構大変だったりします。