巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2015年3月19日。1. チュニジア襲撃テロ イスラム過激派組織の犯行と断定 チュニジア大統領

2015-03-19 19:13:45 | Weblog
2015年3月19日
#為替、121.16円。円。円。ユーロ130.13円。円。円。
#ダウ18076.19ドル。+227.11ドル。ナスダック4982.82。+45.39。
#前場、円。?円。後場19476.56円。-67.92円。

日本の冬季オリンピック金メダル
日本の夏季オリンピック金メダリスト
石井庄八3/19
中央大学を卒業。
1952年…ヘルシンキオリンピック、レスリング男子フリースタイルバンタム級にて優勝。戦後初の日本人金メダリストとなる。ヘルシンキオリンピックにて金メダルを得たのはこの選手のみだった。同年、第2回日本スポーツ賞受賞。

磯辺サタ3/19
幼少の頃に両親を亡くし、千葉県のおばの家で育つ。中学時代に学級担任にすすめられてバレーボールを始める[1]。卒業後、一時日紡貝塚に籍を置いたが、1年後に四天王寺高校に入学した。高校卒業後、再び日紡に入社。

1964年東京五輪では日本代表チームの最年少メンバーとして出場し金メダルを獲得した。

1988年のソウルオリンピックに、長男(丸山繁守)が競泳選手(背泳ぎ)として出場している[2][3]。

市口政光3/19
関西大学時代にローマオリンピックに出場し、5回戦で敗れたものの7位に入賞。卒業後はサラリーマンをしながら競技を続け、1962年の全米オープン選手権・世界選手権で優勝。金メダルを期待された東京オリンピックでは、足首の捻挫に苦しみながらも予選を勝ち進み、決勝トーナメントに進出。他の予選突破選手が、当時の罰則制限をオーバーして失格したため、決勝トーナメントを戦わずして市口の優勝(金メダル)が決定。グレコローマンスタイルでは日本人初の快挙でもあった。

スポーツ、
1. オープン戦。
中日対阪神線。【ナゴヤドーム】14:00
3対2で阪神勝利。
先発、
【中日】朝倉健太右腕、
【阪神】岩崎 優左腕、

2. 阪神・岩崎、五回まで無安打ピッチング!6回1安打で二塁踏ませず
サンケイスポーツ 3月19日(木)16時37分配信

阪神・岩崎、五回まで無安打ピッチング!6回1安打で二塁踏ませず

中日とのオープン戦に先発した阪神・岩崎=ナゴヤドーム(撮影・安部光翁)(写真:サンケイスポーツ)

 オープン戦(19日、中日-阪神、ナゴヤドーム)開幕ローテ入りが決定的になっている阪神・岩崎優投手(23)が先発し、6回1安打5奪三振1四球の好投を披露。順調な仕上がりをアピールした。

 11日の広島戦(甲子園)でも5回4安打1失点と結果を出していた岩崎が、この日もキレ味抜群のピッチングを展開した。一回一死から荒木に四球も、森野を遊ゴロ併殺打で斬ると、二回からは走者を一人も出さない丁寧な内容で五回まで無安打ピッチング。六回に先頭のエルナンデスに初の中前打を許すも、慌てることなく松井雅を二ゴロ、谷繁を遊ゴロ併殺打で断った。

 登板前日の18日の練習で、岩崎は「今度はイニングも長くなるし、球数も増えてくる。前回は制球がアバウトだった。ストレートの精度を上げてキレを出したい」と話していたが、その課題もクリアし開幕へと向かっている。
.
【関連記事】
虎・遼馬、4連打食らったぁ…今年も「魔の投壊神宮」なのか
鷹・松坂、開幕アウト…春なのにソフトバンクにインフル禍
虎党から目の敵にされなかった原辰徳…その理由とは
阪神・西岡の“夜の活躍”に球団首脳は…
DeNA・三嶋の快投の裏で番長・三浦ローテ危機 史上3人目「23シーズン連続勝利」に暗雲

3. 巨人長野20日に1軍合流「元気な姿を見せたい」
日刊スポーツ 3月19日(木)18時1分配信

巨人長野20日に1軍合流「元気な姿を見せたい」

7回表巨人無死、一ゴロに終わった長野(撮影・たえ見朱実)

<イースタン・リーグ:ロッテ3-4巨人>◇19日◇ロッテ

 昨オフに右膝、右肘を手術した巨人長野久義外野手(30)が、20日から1軍に合流することに決まった。

【写真】巨人長野、復活の3安打!手術の膝「問題ない」

 「3番中堅」でスタメン出場したイースタン・リーグ、ロッテ戦を、原辰徳監督(56)が視察。「状態が戻った」とGOサインを出した。

 20日の日本ハム戦(東京ドーム)にもスタメン出場する予定で、27日の開幕戦(対DeNA、東京ドーム)出場に見通しが立った。

 長野は「もう少し早く戻るつもりだったが、学ぶことの多い時間だった。手術から、多くの人が自分に携わってくれた。元気な姿を見せたい」と話した。
.
【関連記事】
巨人長野2軍で3安打 走攻守で復活アピール
ヤクルト19歳奥村が適時二塁打 巨人から新加入
巨人原監督、先発大竹3失点に「もう少し調整必要」
巨人井端が「かわさき産業親善大使」に就任
イースタン・リーグ 、 長野久義 、 スタメン を調べる









4. 代表に競争を促すハリルホジッチ監督。親善試合でも「勝つためにやる」
フットボールチャンネル 3月19日(木)16時39分配信

代表に競争を促すハリルホジッチ監督。親善試合でも「勝つためにやる」

日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は19日、就任後初めての代表メンバー発表を行った。

 アルベルト・ザッケローニ氏やハビエル・アギーレ氏が監督を務めていた当時、定番となっていたメンバーリストを配布による発表ではなく、ハリルホジッチ監督が自らリストを読み上げ、プレゼンするという新たな形で記者会見が行われた。

 ハリルホジッチ監督は、冒頭からメンバー選考が「簡単ではなかった」と強調し、日本についてから時間が少なく「まだ十分に各選手のことを知っているわけではない」としている。

 一方で、親善試合でも「この2試合は勝つためにやる」と月末のチュニジア戦とウズベキスタン戦に向けて意気込んだ。  今回のメンバーで特徴的なのは、これまでと違ってバックアップメンバーも含めると43人にも上る多くの選手が招集された点だ。

 これについてハリルホジッチ監督は「私が期待したいのは各ポジションで競争があること。私のやり方では前もって決まったベストメンバーはいない。時期によって調子もあるので、その時にベストパフォーマンスの人を呼んでいきたいと思っている」とあくまで競争力を高めるための方法であると説明。

 また、4人体制のGKについても「毎回の合宿で4人はGKを呼ぼうと思っている。それは競争心を植え付けるため」と話し、フィールドプレーヤーと同様に多くの選手にチャンスを与えるつもりのようだ。

 さらに「手倉森コーチともたくさんの話をした。オリンピック世代にいい選手が沢山いることも教えてくれた」と、今後若手選手を積極的に登用していく可能性についても言及している。

 今回の招集リストからベテランの遠藤保仁を外したことについて、「非常にレベルの高い選手。皆さんご存知の通り、私はロシアW杯の準備のために来ている。ここ数年日本代表に貢献してきてくれた彼のことを忘れてはいけない。日本代表に貢献してくれた彼に敬意を表したい」と、あくまで2018年ロシアW杯を意識したチーム作りをすることを強調し、遠藤を軽視しているわけではないと明かした。

「多くの選手にチャンスを与えたい」という主旨の言葉を随所にはさみ、今後もメンバーを入れ替えながら最良の形を見出していく構えのハリルホジッチ監督。初指揮となるチュニジア戦は27日に大分銀行ドームで、31日には味の素スタジアムでウズベキスタン代表と対戦する。
.
フットボールチャンネル編集部

【関連記事】
ハリルホジッチ体制初の日本代表メンバーを発表! 宇佐美が2年半ぶり代表復帰、遠藤落選
JFA、チュニジアでの博物館襲撃を受け「試合を中止することはない」
川崎DF谷口、バックアップメンバーで代表初選出。クラブでのアピール実る
ハリルジャパン、広島から計4選手が選出。青山「日本代表の力になれるように」
広島・ミキッチが語るハリルホジッチという監督「選手を名前で選ぶようなことはしない」





ニュース、

1. チュニジア襲撃テロ イスラム過激派組織の犯行と断定 チュニジア大統領
産経新聞 3月19日(木)16時5分配信

 チュニジアのカイドセブシ大統領は18日、首都チュニスの博物館を襲撃し、現場で治安部隊に殺害された実行犯2人について、イスラム過激派組織「アンサール・シャリーア」とつながりがあると指摘し、イスラム過激派によるテロと断定した。フランステレビ局とのインタビューで語った。(中東支局)
.
【関連記事】
チュニジア襲撃テロ 「やつらは動くもの全て撃っていた」観光客狙い白昼の乱射
チュニジア襲撃テロ 「安全なはずなのに…」遺跡やリゾートで人気
チュニジア襲撃テロ 「後ろで銃声、母も被害」撃たれて負傷の邦人女性
「日本は…すごい」韓国世論、イスラム国事件で日本人家族の態度に感嘆
講堂から100遺体 「人間のすることではない」

2. 帝国劇場でセット倒れる事故 堂本光一主演舞台 夜の部は中止に
スポニチアネックス 3月19日(木)17時33分配信

帝国劇場でセット倒れる事故 堂本光一主演舞台 夜の部は中止に

舞台セットが倒れる事故のあった帝国劇場

 昼の部(午後1時開演)上演中の19日午後4時ごろ、セットが倒れる事故があった帝国劇場(東京都千代田区)で上演されていた「KinKi Kids」の堂本光一(36)が主演を務めるミュージカル「Endless SHOCK」の夜の部(午後6時開演)は中止になった。

 高さ7メートル、幅3メートル、重さ800キロのLEDパネルが倒れたとみられる。運営会社によると、出演者(ダンサー)5人とスタッフ1人、20~40人の男性が重軽傷を負ったとみられ、警視庁が調べている。うち1人が重症というが、命に別条はない。

 事故が起きたのは終盤で、公演は中止に。客席には満員の約1900人がいたが、ケガ人はないという。

 舞台は光一のライフワーク。2000年に初演。05年から「Endlles SHOCK」と名前を変えた。上演回数は1200回を超え、単独主演の舞台としては森光子さんの「放浪記」に次ぐ記録となっている。

 今年15周年を迎えた。2月3日に初日。公開稽古後に「そんなにやってきた感じはないですが、年齢だけは重ねたかな。21歳で始めた時より体は動くんだけど、回復力はなくなってきてる」と振り返った。今月31日に千秋楽を迎える。
.
【関連記事】
堂本光一主演ミュージカル上演 帝国劇場でセット壊れる事故 6人けがか
堂本光一の出番が終わった直後に…観劇中のファン「演出かと思った」
木村多江 ベッドシーン?で発覚「知らなかった」
斉藤和巳氏バツ2に…元スター選手、家でも“自分が一番”だった?
堂本光一 、 森光子 、 Endless SHOCK を調べる

3. 4年ぶり日中安保対話、尖閣領海侵入中止要請へ
読売新聞 3月19日(木)12時43分配信

日中両政府の外交・防衛担当幹部が安全保障政策について話し合う「日中安保対話」が19日午前、外務省で行われた。

 2011年1月に北京で開かれて以来、約4年ぶりとなる。

 日本側代表の杉山晋輔・外務審議官は冒頭、「現状では、日中双方でお互いの安全保障政策に懸念が存在することは事実だ」と指摘。中国側代表の劉建超・外務次官補は「両国の外交・防衛当局が安保について意思疎通を強化することは、両国関係の改善、地域の平和、安定の維持に重要な意味がある」と述べた。

 日本側は対話で、急増している中国国防費についての説明や、中国公船の沖縄県・尖閣諸島周辺への領海侵入をやめることを求める方針だ。

4. 「サリン除染」突然の命令=情報錯綜、「廃虚」の構内へ―陸自隊長
時事通信 3月19日(木)15時36分配信

 人けのない薄暗い駅構内へ、防毒マスクを着けた隊員数十人が下っていった―。1995年の地下鉄サリン事件では、陸上自衛隊市ケ谷駐屯地の隊員ら約200人が現場に向かい、ホームや車両の除染に当たった。小隊長として霞ケ関駅を除染した中本尚明1等陸佐(46)=現第34普通科連隊長=が19日までに取材に応じ、当時を振り返った。
 事件当日は代休を取っていたが、非常呼集を受け駐屯地へ急ぎ、連隊長の状況説明があると聞いてグラウンドに集まった。「サリンらしいものがまかれた。除染に向かえ」。突然の出動命令。情報は錯綜(さくそう)していた。殺傷能力の高い猛毒ガスという知識はあったが、本格的な除染訓練の経験はなく、不安を感じた。必要な装備は後から送ると言われ、現場へ急いだ。
 患者は搬送された後だったが、駅周辺は報道陣などでごった返していた。大型トラックの中で除染剤を作り、作業手順を確認。駅へ続く階段の踊り場で防護服を着込んだ。数十人の部下を先導して構内へ。振り返ると全員が黙って付いて来るのが見えた。
 構内は照明が消え人けがなく、廃虚のようだった。検知紙でサリンが残っていないか確認し、反応があれば入念に除染剤をまいた。皆、目の前の作業に集中していた。
 続いて千葉県松戸市の車両基地に移動。日が暮れる中、車両の除染を済ませた。駐屯地に戻り、その日初めての食事を取りながら、若い隊員に「駅に入る時、怖くなかったか」と聞くと、「怖かったですが、行くしかないと思いました」と答えが返ってきた。
 20年たち、隊員約1000人を率いる立場になった。「今でも『霞ケ関』と聞くと当時を思い出す。不幸にも事件が起こり、現地で任務に当たった隊員は教訓を生かさないといけない」と話す中本1佐は、さまざまな事態を想定し、優先順位を考えて訓練を重ねるよう指導している。 
.
【関連記事】
〔写真特集〕地下鉄サリン事件
地下鉄サリン事件
【図解・社会】地下鉄サリン事件の散布役と運転手
〔写真特集〕「危険」が発生中!
〔写真特集〕毒を持つ生き物~「もうどく展」~








5.

コメントを投稿