巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年6月23日。3. 西日本で記録的大雨 雨の中心は東日本へ

2016-06-23 16:38:52 | Weblog
      2016年6月23日
#為替、104.66円。円。104.65円。ユーロ、118.65円。円。118.77円。
#ダウ、17780.83ドル。-48.90ドル。ナスダック4833.31。-10.44。
#前場、円。円。後場、16238.35円。+172.63円。
日本の湖、沼。
北潟湖 きたがたこ 福井県 海跡 2.73 4 - 6/23済
北潟湖(きたがたこ)は、福井県あわら市と石川県加賀市に跨る、国道305号沿いに広がる湖。越前加賀海岸国定公園の一部である。
概要[編集]

湖面の約99%が福井県に属し、同県では三方五湖の水月湖、三方湖に次いで3番目に大きい。県境付近で二級水系大聖寺川本流に直接合流し、数百メートル下流の福井県北端かつ石川県西端にあたる塩屋漁港で日本海につながっている。日本海との水位差があまり無いため海水が流れ込みやすい。

約2万年ほど前に加越台地が浸食してできた谷に約6,000年前、水が溜まり形成された。湖底には厚さ10〜15メートルの青みがかった暗黒色の硫化水素の臭いがする泥が堆積している。



スポーツ、

1. イチロー「みなが休みたいときに僕が行く」3戦連続先発で1安打&美技
デイリースポーツ 6月23日(木)10時19分配信

イチロー「みなが休みたいときに僕が行く」3戦連続先発で1安打&美技

前夜の試合終了から12時間後のフィールドでデーゲームに備える“超人”イチロー(撮影・小林信行)

 「マーリンズ3-0ブレーブス」(22日、マイアミ)

 マーリンズのイチロー外野手(42)はブレーブス戦に「1番・右翼」で出場し、4打数1安打。打率を・350とした。メジャー通算2983安打で、大台まで残り17本とした。

 一回の打席は、今オープン戦で1打席対戦(結果は右前)している変則右腕のガントに二ゴロ、二回は中前打、五回は遊ゴロ。七回は初対戦の左腕クロルに空振り三振を喫した。

 試合は、マーリンズが二回にボアの12号2ランなどで3点を先制。先発のコンリーが8回4安打無失点の好投で4勝目。九回を締めた守護神ラモスがリーグトップに1差の23セーブ目を挙げた。

 今月2度目の3試合連続先発出場。20歳代の正外野手を日替わりで休ませるため、2日前は左翼、前日は中堅、そして、この日は右翼で起用された42歳は「みなが休みたいときは僕が行くことになっているので、想定内ですけどね」とさらりと言った。

 前夜の試合終了時間は午後10時半。その12時間後のフィールドに姿を現したイチローはランニングやストレッチで体をほぐし、キャッチボール、約90メートルの遠投など、ルーティーンを崩すことなく試合に備えた。

 打撃では五回にカウント2-2と追い込まれながら中前へ弾き返してメジャー通算2983安打。また一歩、大記録に近づいた。

 守備で本拠地を沸かせたのは3点リードの五回だ。2死二塁のピンチ。先発投手ガントが放った右翼線際の飛球に快足を飛ばし、鮮やかなスライディングキャッチを披露した。打撃力のない右打ち投手の打席のときは予め右翼線際に寄って準備しているイチロー。フェンスが視界に入る難しいプレーだったが、「どうかなぁ。ピッチャーでしたしね。限られた打球方向のイメージだったので。(打球が)右中間に行かれるとつらいですけど、僕(の体)より左側はそんなに(難しくない)、という感じですかね」と説明した。

【関連記事】
イチローの愛犬“一弓”がかわい過ぎる「弓子と一弓と3人でちょっとしたお祝いを」
イチローが代打を送られた理由とは…
世界イチ!イチロー4257安打 50歳現役へ続く孤高の挑戦
イチローのローズ超え、張本氏は正当主張「どうだアメリカ!と絶対に言います」
小倉キャスター、イチロー快挙に米国ファンへ「認めて欲しい」

2. 物議醸すコリジョンルールを再検証 導入の経緯を考えよう
デイリースポーツ 6月23日(木)7時0分配信

物議醸すコリジョンルールを再検証 導入の経緯を考えよう

 3回、脇谷の安打で小林誠の生還を阻む原口。コリジョンルール適用でセーフ=5月11日

 今季から導入された本塁上での衝突を禁止する「コリジョンルール」が物議を醸している。プレーする側も判定する側も難しいルールであることから、運用や判定に対して否定的な意見も多い。そこで、あらためてルール内容や適用例とともに、導入に至る経緯などを振り返ってみた。

 ルール自体は、捕手を含めた守備側の選手が走者の走路をふさいでブロックすればセーフ、走者が故意に守備側の選手へ接触した場合にはアウトが宣告され、当該の選手に警告が与えられる。ただ実際の運用となれば、そう単純な話ではない。

 5月11日の阪神-巨人戦(甲子園)では、三回に捕手・原口のプレーがコリジョンルール適用となり、判定がアウトからセーフに変わった。原口が中堅からの送球を捕球するために後ろに下がり走路をふさいだため、ルールが適用された。

 審判員は、原口が後ろに下がらずとも捕球できたと判断。微妙な判定ではあった。

 一方で6月15日のヤクルト-ソフトバンク戦(神宮)。七回無死二、三塁から一塁ゴロで捕手・鶴岡は本塁上で送球を受けたが、完全なアウトの場合にルール適用外になることから、リプレー検証後も判定はアウトのままで変わらなかった。

 コリジョンルールは当該審判員の判断によるところが大きいため、選手やファンには結果に至る理由が分かりづらいのも事実だ。

 現在も審判員は試合ごとのミーティングなどで検証を重ね、交流戦からは場内アナウンスで詳細な説明を行うようにするなどの取り組みを続けている。円滑なルール運用は今後の課題となるだろう。

 同ルールに対しては「野球がつまらなくなる」という声も選手や球団から聞かれる。そこで、あらためて導入の経緯を振り返りたい。

 重要なのは、選手の故障防止が目的であり、ルール導入の起点にあるのは選手会や球団からの要望だったという点だ。ルールの運用方法決定には選手や球団の意見も取り入れられている。その上で今年1月に12球団の代表者に、2月のキャンプで選手らにルールが説明された。球界全体で求めたルールという原点を忘れてはいけない。

 14年から試験導入した米大リーグも初年度は適用範囲などが問題視された。安定運用には時間を要する。課題は多い。ならば、もう一度、全体で意見を出し合うのも1つの方法だろう。皆で選手の安全を守るために決めたルール。だからこそ、皆でより良いルールにする議論を続けてもらいたい。

【関連記事】
張本氏、ブロック禁止新ルール「私は反対、ケガは付きものよ」
原口、コーチのユニホームで初出場 支配下契約即出場で間に合わず…初安打も記録
ドラ6板山、5番抜てきに応えたV2点打「ルーキーは高山だけじゃない」
梅野 金本監督の“いろんな噂”は本当だった!「ピリピリしている」
【写真】梅野、謎の外国人にいきなりケリ入れられた!

#、ホームで捕手がボロック出来ない‽?。ルールは野球の魅力を半減する?私も反対です。
故意に体当たりする外国人選手は禁止でアウトにすれ良い。捕手が走者をブロックは当然の権利で、好返球のクロスプレーの魅力が半減し、このルールは、絶対反対です。

3. イチロー「待機してた甲斐があったなあ」ソフト城所の交流戦MVP受賞に笑顔
デイリースポーツ 6月23日(木)13時51分配信

イチロー「待機してた甲斐があったなあ」ソフト城所の交流戦MVP受賞に笑顔

キャンプでソフトバンク・城所から贈られたTシャツを着たイチロー(2015年3月撮影)

 「マーリンズ3-0ブレーブス」(22日、マイアミ)

 マーリンズのイチロー外野手(42)はブレーブス戦に「1番・右翼」で出場し、4打数1安打。打率は・350。メジャー通算2983安打で大台まで17本とした。

 今オープン戦で1打席対戦(結果は右前)している変則右腕のガントに対し、一回の打席は二ゴロ、二回は中前打、五回は遊ゴロ。七回は初対戦の左腕クロルに空振り三振を喫した。

 試合は、マーリンズが二回にボアの12号2ランなどで3点を先制。先発のコンリーが8回4安打無失点の好投で4勝目。九回を締めた守護神ラモスがリーグトップに1差の23セーブ目を挙げた。

 「えーっ!そうなんですか!?」。

 試合後に届いた朗報にイチローが驚きの声を上げた。

 ソフトバンク・城所が交流戦MVP受賞-。Tシャツをこよなく愛するイチローは2年前のオフに同選手から「キドコロ待機中」と書かれた1枚をプレゼントされ、昨年3月にフロリダのキャンプ地で披露している。

 プロ13年目、30歳の“ブレーク”にイチローは「遅咲きですねえ」とツッコミを入れながらも満面笑み。Tシャツの文言に引っ掛けて「待機してた甲斐があったなあ」と笑顔で祝福した。
.
【関連記事】
イチローが“ローズ超え”を「大したことない」と言った理由
世界イチ!イチロー4257安打 50歳現役へ続く孤高の挑戦
イチローのローズ超え、張本氏は正当主張 「どうだ!アメリカ!と絶対に言います」
小倉キャスター、イチロー快挙に米国ファンへ「認めて欲しい」
イチロー、本拠地で4257安打祝福「歴史的瞬間」二塁ベース贈られ笑顔

4. リーグ戦再開!ジョンソン、則本、石川がトップタイ8勝目をめざす…24日の予告先発
ベースボールキング 6月23日(木)16時0分配信

リーグ戦再開!ジョンソン、則本、石川がトップタイ8勝目をめざす…24日の予告先発

楽天・則本昂大

 日本プロ野球機構(NPB)は23日、明日の予告先発を発表した。

 交流戦の全日程を消化し、いよいよリーグ戦が再開。再開初戦を白星で飾るべく、各チームがエース級の投手をつぎ込んでくる。

 注目は熾烈な最多勝争いを繰り広げる投手たち。セ・リーグでは広島の左腕・ジョンソンが、パ・リーグでは楽天の則本昂大とロッテの石川歩がリーグトップタイの8勝目をかけて登板する。

 ここまで7勝を挙げているジョンソンは、同僚の野村祐輔と1勝差の2位。ホームで阪神・藤浪晋太郎との投げ合いに臨む。防御率も2.10でリーグ2位、奪三振72個もリーグ6位と各部門で上位に顔を出す助っ人左腕は、同僚に並ぶ勝ち星を掴むことができるだろうか。

 パ・リーグでは、2人が8勝目に挑戦。楽天の則本は交流戦で3連勝を挙げるなど、セ・リーグ球団を相手に白星を固め取り。ここ3戦は9回、8回、8回とイニング数も多く消化するなど安定感が光る。

 しかし、投げ合うのはソフトバンクの和田毅。すでにリーグトップ8勝目を挙げており、単独トップ9勝目を目指して仙台に乗り込んでくる。則本が追いつくか、和田が突き放すか。注目の投げ合いとなりそうだ。

 ここまで5連勝中のロッテ・石川は、得意の西武戦に先発。リーグトップの防御率1.30を誇る右腕は、途中で1カ月近い離脱がありながらも10試合で7勝(2敗)をマーク。今シーズン2戦2勝と相性の良さを発揮している西武を手玉に取り、自身の連勝を6に伸ばしたい。

 その他にも、セ・リーグ防御率No.1の巨人・菅野智之や、パ・リーグ防御率2位の日本ハム・有原航平などが先発予定。ハイレベルな先発が揃う明日はどの試合も見逃せない。

【パ・リーグ】

楽天(則本昂大)- ソフトバンク(和田毅)
<Koboスタ宮城 18時00分>

西武(高橋光成)- ロッテ(石川歩)
<前橋 18時00分>

オリックス(松葉貴大)- 日本ハム(有原航平)
<ほっと神戸 18時00分>


【セ・リーグ】

ヤクルト(小川泰弘) - 中日(若松駿太)
<神宮 18時00分>

DeNA(井納翔一) - 巨人(菅野智之)
<横浜 18時00分>

広島(ジョンソン) - 阪神(藤浪晋太郎)
<マツダ 18時00分>
.
BASEBALL KING

【関連記事】
◆5年前のドラフトの主役…セを盛り上げる菅野智之と野村祐輔の“ライバル関係”
◆逆襲の起爆剤に!交流戦で復活したレオの暴れん坊・森友哉
◆交流戦の表彰選手が発表 13年目の苦労人がMVP!日本生命賞は94年世代の若武者に
◆プロ野球「6月の月間MVP」候補選手が発表!
◆【オールスター】ファン投票中間発表・最終回!最多得票は柳田、セは筒香がトップ


ニュース、

1.【鳩山邦夫氏死去】鳩山由紀夫元首相 二週間前の都知事選への出馬打診「それが最後の会話になった…」
鳩山邦夫氏=2015年7月8日、東京・永田町の衆院第2議員会館(斎藤良雄撮影)

鳩山邦夫議員が死去、総務相など歴任

戦艦大和の菊の紋章=広島県呉市提供

戦艦大和の新映像 菊の紋章も鮮明に

【鳩山邦夫氏死去】鳩山由紀夫元首相 二週間前の都知事選への出馬打診「それが最後の会話になった…」: 鳩山由紀夫氏© 産経新聞 提供 鳩山由紀夫氏

 鳩山由紀夫元首相は22日、弟の鳩山邦夫元総務相の死去を受け、コメントを発表した。由紀夫氏は、邦夫氏との最後の会話が東京都知事選(7月14日告示-31日投開票)への出馬打診だったことなどを明かし、「何事も兄を追い越していた弟でしたが、人生まで追い越すとは兄として寂しい限り」と胸中をつづった。

 コメントの全文は以下の通り。



 弟邦夫の突然の訃報を聞いて、大変に驚いております。3年前に母が亡くなりましたが、まさかこんなに早く邦夫まで逝ってしまうとは信じられません。

 2週間ほど前に、都知事選に弟の出馬を期待している方がおられたので打診をしたのですが、「今はその気はないよ」との返事でした。それが弟との最後の会話になってしまいました。何事も兄を追い越していた弟でしたが、人生まで追い越すとは兄として寂しい限りです。

 私たち兄弟は小中学の頃は小児ぜんそく持ちで、当時は運動が嫌いで、母が心配して家家庭教師を私たちにつけてくれたのですが、その先生が勉強よりも野球や昆虫採集を教えてくれました。邦夫が蝶の権威になったのはそれがきっかけでした。料理もプロ並みでしたが、大学生の頃、勉強が終わると台所で餃子を皮から作って食べさせてもらったり、屋台のラーメン屋に家を2人でこっそり抜け出して食べに行ったり、本当に仲の良い兄弟でしたが、常に弟のほうが積極的でした。

 また、弟は幼稚園の頃からオーパパ(一郎)の跡を継ぐのは自分だと言って、その通り、田中角栄先生の門下生となり、政治家になりました。政治嫌いの私が政治の世界に入るとき、派閥の違う私を角栄先生の下に連れて行ってくれました。

 言うまでもなく、弟は私にとって政治家の先輩であり、運命のいたずらで時には意見を異にすることがありましたが、内向的で自己表現がうまくない私にとっては、常に目標であり自慢の存在でした。主要閣僚を歴任し、また蝶を愛し自然を愛する弟が、より高い立場から日本の将来や環境問題などに真剣に取り組んでくれることを期待していただけに、残念でなりません。

 今は政治一筋に生きてきた弟が、政治という責任から身も心も解放され、安らかに永眠することを祈っています。

2. シャープ「雇用維持」崩れる 鴻海会長、7千人削減示唆
朝日新聞デジタル 6月22日(水)23時3分配信

シャープ「雇用維持」崩れる 鴻海会長、7千人削減示唆

株主総会後にシャープのロボット型電話「ロボホン」を耳に当ててPRする鴻海精密工業の郭台銘会長=22日午後、台湾・新北市、新宅あゆみ撮影

 シャープを買収する予定の台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が22日、国内外で7千人規模の人員削減や海外拠点の整理をする可能性を認めた。郭台銘会長やシャープの次期社長の戴正呉・副総裁が、鴻海の株主総会やその後の会見で示唆した。シャープは雇用の維持などを条件に鴻海の傘下入りを決めていたが、その前提が崩れた。

 鴻海は同日、台湾・新北市の本社で株主総会を開いた。戴副総裁は総会後に「全世界で7千人の人員削減の可能性はあるのか」と記者団から問われ、「可能性はある」と述べた。

 7千人は、国内外で約4万4千人いるシャープの全従業員の約16%にあたる。削減の中身は公表していないが、国内では約2千人、海外では5千人前後になりそうだ。

【関連記事】
特集:シャープ買収
産業・商品 記事一覧
(けいざい+ 深話)鴻海ショック:下 「最近眠れない」郭氏の弱音
(けいざい+ 深話)鴻海ショック:中 「速い者が遅い者を負かす」
パナソニック、TV液晶撤退 姫路工場 赤字続き9月末にも

3. 西日本で記録的大雨 雨の中心は東日本へ
日本テレビ系(NNN) 6月23日(木)5時35分配信

 記録的な大雨となっている西日本では、23日も非常に激しい雨が降っている。引き続き土砂災害などに警戒が必要だ。

 活発な梅雨前線の影響で、西日本では大雨が続いている。22日夜、熊本県菊池では1時間に81.5ミリの猛烈な雨となり、6月の観測史上1位を記録した。

 また、明け方にかけても激しい雨の降った所があり、24日朝にかけて、多い所で、四国・近畿地方で、さらに100ミリ~120ミリの雨が予想されている。

 23日の日中は、強い雨の中心が東日本へ移る見込みで、東海や関東などでも、昼前後は1時間に30ミリ以上の激しい雨の恐れがある。

 また、九州を中心に、これまでの記録的な大雨で、地盤の緩んでいる所があるため、引き続き土砂災害に厳重な警戒が必要。

【関連記事】
九州で記録的な大雨 土砂災害や浸水相次ぐ
九州南部で大雨...土砂災害などに警戒が必要
梅雨前線停滞...九州、きょうも大雨に警戒を
梅雨前線が活発 九州で200ミリ超の大雨
熊本で“記録的短時間大雨”土砂災害に警戒

4. 北ミサイル発射 安保理が緊急会合を開催
産経新聞 6月23日(木)9時43分配信

 【ニューヨーク=上塚真由】国連安全保障理事会は22日午後、北朝鮮が新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられるミサイル2発を発射したことを受け、日米韓の要請で非公開の緊急会合を開催した。弾道ミサイルの発射を禁じた安保理決議の違反に当たるとして、北朝鮮を強く非難する報道声明の採択を目指す。

 緊急会合に先立ち、米国のパワー国連大使は記者団に対し、「北朝鮮は国際法を無視し続けている。われわれは結束して非難していくことが大切だ」と述べた。

 報道声明は決議と異なり拘束力はないが、原則として常任、非常任の全15カ国の同意が必要。関係国の調整が続いており、報道声明の採択までには時間がかかる可能性がある。

 ハク事務総長副報道官は、22日の定例記者会見で、ミサイル発射を「恥知らずの無責任な行為だ。北朝鮮は朝鮮半島の非核化に向け進路を変えなくてはならない」と非難した。

【関連記事】
北、ムスダン2発を発射「150~400キロ」飛行か 技術が進歩している可能性も
韓国の最新戦車「黒豹」はトラブルの塊、北は時代遅れの「ポンコツ」数で勝負
韓国「ポンコツ」中国「コピー」…ノドから手が出る潜水艦「じんりゅう」のスペック
韓国軍エリート部隊が集団詐欺 特権振り回すさもしさ、愛想つかした若者は国捨て…
米韓軍事演習に正恩氏が怒りおののいた理由…米特殊部隊「斬首作戦」の実態とは?

5. 第3極衰退で候補者減、タレント候補10人に
読売新聞 6月23日(木)9時33分配信

第3極衰退で候補者減、タレント候補10人に

(写真:読売新聞)

 第24回参院選は、前回より44人少ない389人の候補で争われる少数激戦となった。

 知名度を武器にかつて大量得票を果たした「タレント候補」も減少傾向にある。

 候補数の減少は、これまで候補を積極的に擁立した第3極の衰退の影響が大きい。2009年に結党したみんなの党は、10年参院選に44人、13年参院選に34人の候補を擁立したが、14年に解党した。同じく第3極の日本維新の会も13年に44人を擁立したが、その後、離合集散を繰り返した。今回は第3極の流れをくむ、おおさか維新の会が28人を擁立するにとどまっている。

 各党別では、与党の自民党が73人(13年78人)、公明党が24人(同21人)とほぼ横ばい。改選定数1の1人区(32選挙区)を中心に選挙協力を行う民進党は前身の民主党が13年に擁立した候補数と同じ55人、共産党も56人(同63人)と横ばいか微減にとどまっている。

 共産党は、野党共闘の一環で1人区で予定していた29人の立候補を取り下げたが、その大半を比例選に回した結果、比例選の候補は42人となり、13年の17人から大幅に増えた。

 候補全体のうち、女性候補は96人で、前回13年より9人少なく、割合は24・7%と前回並みだった。

 読売新聞のまとめでは、芸能人や元スポーツ選手などの「タレント候補」は今回10人が出馬した。そのうち、全国的な知名度が生きる比例選の候補は、自民党が擁立した女性歌手など4人にとどまった。選挙区選には6人が立候補したが、うち4人は無党派層が多い東京選挙区で出馬。自民党からは元男子バレーボールの日本代表選手、新党改革からは女優が議席獲得を狙う。

 参院選が現行制度となった2001年は、計44人のタレント候補が立候補し、舛添要一氏(自民、約158万票)や大橋巨泉氏(民主、約41万票)が大量得票した。タレント候補の減少は任期中の辞職や離党、一部議員の言動が、有権者から厳しい批判を受けたことが背景にありそうだ。

【関連記事】
安倍昭恵さん ネット上の批判 「落ち込み、泣いた」
棄権すると大変…知っておきたい「世界の選挙」
痛い!「意識高い系」と後ろ指さされる人たち
民進党「躍進の可能性」意外と大きい?…選挙の皮算用
3500万円が底をつく「死角」…「老後破産」の現実(2)

6. 目黒で死体遺棄事件か、公園の池に遺体の一部
TBS系(JNN) 6月23日(木)13時59分配信

 23日午前、東京・目黒区にある碑文谷公園の池で、バラバラになった人の遺体が見つかりました。現場から報告です。

 現場の公園では規制線が張られていて、遺体の見つかった池を中心に鑑識活動が続いています。

 午前10時半ごろ、目黒区の碑文谷公園で「池に人の足のようなものが見える」と通行人から近くの交番に届け出がありました。警察官が駆けつけたところ池の中で足や頭など、バラバラになった人の遺体が見つかりました。

 警視庁によりますと右足の一部や頭が腐敗していることから、死後かなりの時間が経っているとみられ、年齢や性別などは分かっていないということです。

 「夜中は静か。時々、騒いでいる人がいる。初めてこんなの」(近所の人)

 池の深さは1メートル前後だということで、警視庁は死体遺棄事件の可能性もあるとみて詳しく調べています。(23日14:34).