週刊 新大土壌研

新潟大学農学部農学科 土壌学研究室の活動日記です 『週刊』を名乗っていますが、不定期に更新していきます

波板流し

2015-09-30 | 原田

少し前の話になりますが、イネの収穫期に入り、9/17に南相馬市内でサンプリングを実施しました。

当日はひどい雨で、もちろん雨具を着てはいたのですが、みんなずぶ濡れになってしまいました。

 

サンプリング終了後、待っているのは現地調査で使用した波板の洗浄・・・これがまた大変な作業でした。

『昔、「白線流し」ってドラマがあったなー』(←ちょっと古いか?)などと言いつつ、あの要領で波板を近くの用水路に「流し」、洗車ブラシでゴシゴシこすって汚れを落としました。

 

みなさんお疲れ様でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。