週刊 新大土壌研

新潟大学農学部農学科 土壌学研究室の活動日記です 『週刊』を名乗っていますが、不定期に更新していきます

飯舘村での土壌サンプリング

2015-04-27 | 原田

少し前になりますが、4月の終わりに飯舘村で土壌サンプリングを実施しました。

いずれも”除染済み”とのことで、表土が剥がされ、山土が客土されていました。

ただ植生がないので、せっかくの客土が雨で流されつつありました。

この日は新潟大学の毘沙門チームの空間線量率測定や、福島大学FUREグループの土壌放射能測定もありましたが、地元農家さんもたくさん参加されました。

もちろん私達のグループも地元農家さんにご協力いただきました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。