週刊 新大土壌研

新潟大学農学部農学科 土壌学研究室の活動日記です 『週刊』を名乗っていますが、不定期に更新していきます

2009-01-26 | 原田
この週末をはさんで今日まで,よく降りました。

これは農学部から正門方面。


農学部前。


そして農学部中庭(嵐丘庭)。


こちらに来るまでは「新潟では冬の間いつも雪が降っている」と思い込んでいたんですが,市内,特に大学のある西新潟ではいつも降雪量が少なく,ここまで積もったのもこの冬初めてです。

さて,研究室では昨年秋に分属された3年生7名の卒論テーマが次のように決まりました。

・環境ストレスがアーバスキュラー菌根菌の生残に及ぼす影響
・有機農業畑地土壌における微生物群集構造解析
・有機稲作におけるボカシ肥利用と微生物群集構造解析
・有機稲作における窒素固定菌の多様性
・水田の冬期湛水化による有機物分解の制御
・有機ヒ素化合物の還元的変換に関わる微生物群の解析
・土壌中のドリン類の挙動

先週からさっそく実験を開始しています。さあ,ガンバロー。

by NH

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。