週刊 新大土壌研

新潟大学農学部農学科 土壌学研究室の活動日記です 『週刊』を名乗っていますが、不定期に更新していきます

地中海大学のフセインさんと

2010-07-25 | MN
 24日はトルコ第4の都市アンタルヤにある地中海大学土壌学科フセインさんに案内していただきました。フセインさんは博士課程の学生さんで兵役から帰ったばかりです。兵役では6ヶ月間イラク国境の町URUDEREにいたそうです。戦闘で頭をけがしてその跡が残っていました。弟さんも兵役中とのことです。22日にはやはり国境の町で過激派による攻撃を受けて4名亡くなったとアンカラ大学のCAN先生が話していました。男の子を2名持つ身としてはいたたまれません。悲しい話です。早く平和が訪れて欲しいです。
 アンタルヤ地域は農地面積の31%、農家の6%が有機農業です。エーゲ海・地中海沿岸は有機農業が盛んです。土壌と気候に恵めれているためです。
 アンカラ大学のCAN先生、今回は大変ありがとうございました。私の要望を聞いていただき行く先さきざきで、地元大学関係者と交流ができて感謝・感謝です。
 現在、アンカラ最後の朝、書き込みをしています。H先生、B君、この続きをよろしくお願いします。
 24日は私だけ別行動で申し訳ないのですが、アンカラ大学の学生さんの案内でCANさんたちトルコ人が尊敬してやまない、革命でトルコ共和国を成立させたムスタファ・ケマル初代大統領廟を見学して、午後の便でドーハ経由で帰国します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。