without a trace

ヤマザキ、フリーターを撃て!

そして流刑地へ~出獄日

2010-08-20 00:42:37 | Weblog
 今日は帰る日。台風が来てるとの事で心配だが日本海側だとのことでなんとか大丈夫そう。なんか意味なく空港でボケーっとしてる島民の熟女と話したけど家賃は月に3、4万だとのこと。楽しいからいつでも来なさいと。泊めてくださいって思ったが何も言えず。ほとんどの人はフレンドリーだし飯はうまいし景色もよく本当にいい島。八丈島から御蔵島までヘリコプターで移動することにする。生まれて初めてヘリに乗ることに。御蔵島まで1万2千円くらい。ヘリのプロペラの動きには本気でビビったね。そんなに動いたらもげるんじゃないかっていうくらい。ヘリにはパイロットと整備士の人が乗り込む。ヘリに乗ってわかったのはカツラの人は乗れないね。整備士の人はヘリのプロペラが全開になるまでヘリの前に立ってるんだけどそれがかっこいい。ほとんど揺れはなく昇降でも違和感はほとんどない。旋回の時がとにかくかっこよくてやっぱこうなるんだっていう。御蔵島まではフェリーで3時間だがヘリだと20分ちょっとという素晴らしさ。御蔵島には飛行場がないがヘリポートはある。それで到着したら何人もいて彼らは三宅島へ行く。乗り場の人々はみんな手を振っている。みんな友達っすかというこの島のノリ。それで着いたはいいけどこの島はなんと宿泊先が決まってないと入島禁止という場所。駐在所の警察の人と話する。この後の船で帰りますと説明する。話を聞くとなんと野宿もキャンプも禁止、本当はここで一泊したかったが宿が満杯だった。私有地を荒らすとかでガイドなしであまり先へも行けないし、タクシーもバスもない。道はほぼすべて坂道のみ。日用品の店も食料品の店もなさそう。一番大きい建物が学校。えらい島にきたもんだ。それなのに観光客は結構いる。なぜなら島にイルカが住み着いててイルカウォッチングができるのだ。だから特に若い女の子が多い。これは一泊したかったぜという素敵アイランド。食い物も自動販売機もない船の待合所でひたすら待つ。パンフレットがあったので読んでみたら島のいいところを島民が答えていた「全員知り合い」。えらい島にきたもんだ。外部の人が何かで赴任してきてなじめなかったらイルカと友達になるしかない。床屋も本屋もなくてどう過ごしてるんだろうか。他の島民がいて地元の人と話を聞いてるとフレンドリーで独特なノリがある。東京最強の秘境である青ヶ島に関しては八丈島の人が言うには道がえらく狭いしとにかく怖いとか。船で行くにも行ける確率は50%。ヘリのほうがおそらく行ける確率は高そうだけど乗れるのは8人。


 フェリーは島の手前で半回転。どうやって港にくっつけるか観察してたが船員がグルングルン回してロープを投げて港の人がそれを釣竿みたいな某で拾う。そしてそれをひっかけると。今回の船は13時から21時なので寝る必要はなく座席にする。ほとんどを甲板で海を見てすごす。三宅島では白人の女性二人が降りていく。八丈島から三宅島とはマニアックな旅行してるなと感心。三宅島は噴火があってガスマスクを常時携帯という結構すごい島。都知事がマン島みたいなバイクレースを企画しようとした島だ。かなり人気なのか人も多く乗ってくる。三宅島をすぎると船はほとんど揺れない。行きと同じように酒を飲みながら甲板にいるとえらくでかい島だなと思ってたら房総半島。感覚が島になっていたので大陸のように見えてくるから不思議。千葉と神奈川が両方見えるが見比べると明らかに神奈川のほうが都会。だから泳ぐなら千葉はいいんだろうなって思う。そして夜の東京湾を眺めながら戻ってくる。ダイビングとかじゃなくて普通に泳ぎたいなら八丈島はあまりおすすめできない。山あり、釣りあり、温泉ありなんでそこらへんが楽しめる人にはいいと思う。夏のシーズンを過ぎるとほとんど観光客はいないそう。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっはぁぁぁぁぁ!! (バンデラス)
2010-08-29 07:41:54

オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャHできるし、おいしすぎ♪♪♪
ttp://yw5ivld.ray.furuban.info/

コメントを投稿