without a trace

ヤマザキ、フリーターを撃て!

韓国旅行1日目

2012-08-23 02:21:43 | Weblog

 友人から連絡があって韓国に行かないかと。カジノもあるし銃も撃てるらしいぞと。正直言って興味はなかったけどパスポート取っちまったしフェリーも予約してしまったので行くことに。三日前に好きだった子に再びフラれてそれどころじゃないが傷心旅行と無理矢理に納得する。友人は広島に住んでるのでそこまで行ってから泊まって下関から船で行くことになった。二年前には八丈島にフェリーで行ったし、船旅に興味があった。外国に船でいけるなんてと思うだけで少し興奮した。

 初めて広島に行ったので原爆ドームを観察。友人はここから10分くらいのところに住んでるので公園でドームを見ながら酒を飲む。ライトアップされていてとにかく独特な光景が広がっており、突然と川沿いに現れる。夜は広島風お好み焼きをかっ喰らう。いつも食ってるお好み焼きの二倍くらい量が多い気がする。鉄板焼きもあって食べたかったがここで散財してはならないと諦める。友人宅に泊まって翌日は下関港へ。

 簡単な出国審査を経て釜山行きのフェリーに乗り込むと突然と外国の雰囲気になる。印象としては8割以上が韓国人。船内にはコンビニ、免税店、カラオケ、浴場、食堂、ホールなどがあり、大きなテレビはもちろん韓国テレビ。完全なるアウェーである。サッカー場で全然関係ないチームのシャツを着てきたような気持ちになる。コンビニも免税店もすべてウォン標示であり円は一切書いてない。まだウォン持ってないのになんだこれはと驚く。船員はすべて韓国人だけど日本語話せる人が多い。コンビニでは店員が電卓片手に円で計算してくれる。部屋はいくつかに別れてて二等は本当に寝るためだけの雑魚寝部屋。カイジに出てきそうな雰囲気で韓国人だらけ。外で景色を見ながら出港する。あれが巌流島かとか言いながら。酒を飲んだりして過ごすもどうも外国に行く気がしてこない。食堂へ行ってみると日本人も多くて日本と韓国の両方の飯が食べられる。早速ビビンバを頼んだらこれがまたうまい。日本の感覚で行くとこういうところでまずうまいのは出ないだろうと思ってたら意外だった。刺青だらけの日本人のオッサンが韓国人の従業員と何やら話している。いろんな人がいるもんだと酒を飲みながら観察。白人もそこそこいる。

 船の揺れはほとんどなく二等の船室だったために男だらけで雑魚寝となる。八丈島に行った時と同じだ。男女が別にされてるところと韓国人だらけなのが違うけど。なんと東京~八丈島より下関~釜山の方が近い。実際に行ってみてここまで近いとは。甲板が楽しいので外で過ごす。海上にはブイがずっとあって光っていて幻想的な光景だ。三本ほど日本と韓国のビールを飲んで過ごす。船内に今どこにいるか詳しくわかる地図がある。対馬はまだかとさすがに飽きて風呂に入って寝る。明日に備えなくては。



コメントを投稿