(1)きょうも不安な雲行きでした。
夕方の散歩の時間、東はさわやかに晴れて、西は、雲の切れ間から夕陽が差し込んで鮮やかでしたが、南西から頭の上あたりまで黒雲が覆い、今にも雷が鳴りそうなでした。
昭島市付近は、三多摩と都心部とのどちらかの天候の際になることが多いようですが、きょうは、南東・北西の気象の境目となっていたようです。
18:00の東の空
18:00の上空から西の空
(2)東京都知事小池百合子氏は、今年も朝鮮人犠牲者に対する追悼文を送らないそうです。
前に、No.114でガルブレイスの発言を引用しましたが、この社会は、底辺労働者なしには成り立ちません。その一つが外国人労働者です。戦前の日本には中国人や朝鮮人が多数いました。私が研究している御料地にも、朝鮮人がいたことがわかっています。そして、どういう理由であれ、その人たちが被害を被ったわけです。
始球式へ行く行かないは自由意志でよいですが、犠牲者に追悼の意を表するは行政の長としての礼儀です。首都の長が礼を失しては友好関係は危うくなります。
(3)【コレクション 63】
与野党の党首選挙が始まりました。
政党というのは、政治目的を達成するためのものです。ですから、一丸となって取り組むのが前提のはずなのに、事実上の派閥を前提にして挙党体制を築くなんて変です。
もし、サッカー部の中にラグビー愛好クループ・バスケットボール愛好グループ・ハンドボール愛好グループがいたとしたら、どんな試合ができるのか、ちとワカラン・・・でしょ。
寄り合い所帯なのに、サッカー部だといってきたのが本当のところで、今度も、ラグー派からバスケ派へのたらい回し・・・、まあヒドイもんです。
自民党は政権党ですから、その党首は首相になり、国民生活に影響を及ぼすので、話題になるのは当然としても、ことは自民党の内輪の話しです。トップを選ぶのに、いちいちを外の人に吹聴するなどは迷惑至極。中で静かにやってもらいたい。
そもそも、選挙の自民党の得票率は、小選挙区で有効投票〔投票した人の〕の50.1%、全有権者の26.3%です。比例区では18.9%です。これで40.9%の議席を取っているだけですが、つまり、国民の2割程度しかないのです。岸田さんの支持率だってそんなもんでしょ?いつまでも付き合ってられません。
ところで、下馬評に上がっている人は「憲法」を守りそうですか。
私は、これを主眼に見ています。
きょうは、『資料 日本国憲法』(全5巻)のパンフです。
大きさはA4判、4㌻です。
全体は、横長A4判3枚分の紙を、最初に左の3分の1を、次に右の3分の1を折り込むとできます。
全体は、
1㌻ 上掲
2~4㌻ 全巻の構成(収録全資料)
*私は、資料として取っておきましたが、これを何人が見るか疑問です。
5㌻ 刊行にあたって 内容見本
6㌻ 装丁見本 本書の特色
刊行案内 B5判 平均640㌻ 定価 セット6万円(分売不可)
61(1986)年2月
以上です。
この憲法がのおかげで戦後日本があったことを否定する人はないでしょう。
【コレクション 64】
もう一つ、「こんな人になりたい」百科のパンフです。
大きさはA4判、4㌻です。
全体は、
1㌻ 上掲
2~3㌻ 内容見本〔例:ファーブル〕
掲載人物名〔156名〕
4㌻ この本の特色 ほか
このパンフの楽しいところは、この1㌻目のようすです。
本を買う買わないもありますけど、持っていたいと思うパンフっていいですね。
でも、この中に皆さんがなりたかった人はいますか?
きょうはここまで。