snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

内田百閒生誕130年記念 2019.2.10 「17」

2019-03-18 18:37:31 | 文学

2019年、内田百閒が生誕130年を迎えるのを記念して、吉備路文学館

 と岡山県郷土文化財団が所蔵する直筆原稿や書軸、初版本など貴重な

 資料や遺品を一堂に会し、「生誕130年記念 内田百閒 ―古里岡山を

 訪ねて―」を開催します。
 

 今回の特別展では、稀代の文筆家を生んだ古里岡山やゆかりの人びと、

 百閒が特に好んだ乗り物に焦点をあて、その生涯にせまります。
 

 全会期(2019年2月10日(日)~6月2日(日))16週間のうち、8週間ずつを

 前期・後期、さらに2週間ごとの8期に区切り、尋常小学校から第六高等学

 校までの作文や図画などを入れ替えて、育ちゆく少年の姿を追います。また、

 夏目漱石をはじめ、百閒を育んだ人びとのゆかりの品々も、期間を区切って

 特別に展示します。今回初公開となるものも多く、この機会に何度でも足を

 お運びいただき、内田百閒の新たな魅力を発見していただければ幸いです。

記念講演会 《百閒文学について》

講 師
綾目 広治 氏 (ノートルダム清心女子大学文学部長)

 

  

 

 

 

文学 2016・2017・2018・2019 索引 4 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾治針名真若比ビ神社  201... | トップ | 操山・安住院多宝塔 2017.03... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事