♪ 三浦半島の すなふきん-3 (略して、すな3)

な~に やってんだか~の毎日です♪♪♪♪    【すな3】=gooのウェブ検索

駅アナ の巻

2012年05月12日 | Weblog

この4月から 私はJRの電車にお世話になることとなった。
今までの赤い色の京急電車とは ちょいとカンジが違うね~

写真の横須賀線は、三浦半島で 久里浜駅が終点であるが
上りは東京駅を経て、千葉県の房総半島方面まで行くので
もしも寝過ごしたら 大変かも

ところで、JR線は京急の「各駅停車」と違い、「普通」と呼ぶ。
このホームのアナウンスであるが
まもなく3番線に 何時発、上り千葉行きの「普通電車」が参ります と男性の声がある。
ふつうが ftuuなのに futuuなのだ。(←表記が理解出来ますかね~)
これは専門用語であるが、最初の「ふ」が、無声音であるべきなのだ。
反対の下り線は 女性のアナウンスで まだ無声音的な表現であった。
関西では この無声音が出来ないので、あちこちで聞くけど~

まあ、よけいなお世話かもしれませんね~
すな3は へんなとこでうるさいデス。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿