カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

首を動かす&体を「横寝姿勢」にすると首が痛い

2023年01月06日 | 首、肩、腕の不調

皆様 こんにちは。

1月6日(金) 鳥取の天候は曇り

今朝の最低気温は3.1℃。

今日は曇りのち晴れの天候で、予想最高気温10℃の見込みです。

 

昨日、我が家の菩提寺で今年初のお参り(墓&位牌堂)と

住職への挨拶を行いました。

 

もともとは神様だけをお祀りする日本でしたが、途中(聖徳太子の頃?)

から仏教も信仰するようになり現在の形になっていったそうです。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・1月4日に来店された60代男性。

  ・不調内容は「首痛」でした。

   ①立ち姿勢の時には首痛が起こらないそうですが、

    横寝姿勢になると首が痛く寝られない。

   ②立ち姿勢で首を前後左右のいずれかに動かすと痛みが起こる。

   というような申し出でした。

 

体を診させていただくと

右背中の筋肉が短縮 ⇒ 背骨が歪み ⇒ 左背中が盛上っていました。

 

骨盤及び背骨が崩れており、特に、背骨上部は大きく崩れていました。

 

  ・お尻~太腿裏の筋肉が強く短縮し、腰~背中の筋肉を引っ張っていました。

  ・首~肩にかけての筋肉も強い短縮、筋肉コリを起こし「首痛」の最大原因と

   なっていました。(僧帽筋、肩甲挙筋、斜角筋)

  ・頭蓋骨左と左鎖骨をつなぐ「胸鎖乳突筋」が短縮し、頭蓋骨が下がった状態。

   そのため首上部の骨がロックしたように動かなくなっていました。

  ・肩甲骨周辺の筋肉も硬くなっていたため「腕&肩&肩甲骨」が動きづらい状況。

 

改善施術

  ・お尻~太腿裏、鼠径部、ふくらはぎの筋肉を緩めます。

    ⇒骨盤の崩れ、背中の湾曲などが大幅に改善。

    ⇒脚が軽く動き、可動域が大幅に改善。

  ・首~肩の筋肉を緩めます。

    ⇒僧帽筋、肩甲挙筋、斜角筋、胸鎖乳突筋

  ・肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。

  ・崩れている骨を調整します。

    ⇒骨盤、背骨(腰~背中)、頭蓋骨、首の骨(頸椎)

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・首の痛みがない すごいゴッドハンドだ と満面の笑み。

  ・脚、肩、首など何処も軽く、とてもスッキリ。

  ・体がとても温かい。(顔に赤みがさしていました。

  ・知り合いに同様の痛みで病院に通っているが治らず困っているので

   是非紹介したい。

   などとおっしゃり嬉しそうにお帰りになったのです。

 

 翌日、連絡があり

  紹介くださる方は、週末に一緒に来店くださることになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉コリ&短縮が作る「骨盤... | トップ | 200を超える異常に高い「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首、肩、腕の不調」カテゴリの最新記事