カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

膝痛を訴える70代女性

2023年01月19日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

1月19日(木) 東京の天候は晴れ

今朝の最低気温は1.6℃。

今日は晴れの天候で、予想最高気温8℃の見込みです。

 

新型コロナの2類⇒5類変更へのニュースが賑わうようになりました。

 当店にお越しになる方々にコロナに感染の状況などを伺うと

  ワクチンを4回接種したが昨年末にに感染した。

  1回のみならず複数回感染した。

  家族全員が次から次に感染し、約1か月間自宅療養をしていた。

  感染した人は食生活がひどく感染して当然と感じる。

  ワクチン接種は3回したが副反応がひどく、4回目以降はしない。

  ワクチン未接種で会社で働いているが全く感染していない。

  など様々な話を伺っています。

 私達も旅行支援の条件を満たすため3回のワクチン接種を行いましたが、

  4回目以降は予定なしの状況。

  しかし全く感染はしていない状況です。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・70代中盤の女性。

  ・左膝の少し下の内側の痛を訴えての来店でした。

  ・膝痛になるケースを伺うと

    ・椅子に座った状態で脚を曲げ伸ばしすると痛い。

    ・階段の上り下りなど脚に重さが加わると痛くなる。

    ・脚の屈伸を行うと痛い。

    ・椅子に長時間座っていると痛くなる。

   というような状況でした。

 

  話を伺った時点で考えられる原因は4つ

   ①内転筋 ②縫工筋 ③大腿四頭筋(内側広筋) ④鵞足

 

体を診させていただくと

  ・太腿の筋肉(大腿四頭筋)がとても硬い状況。

   特に、中間広筋&内側広筋が硬くなっていました。

  ・膝内側下部(鵞足)を押すと痛みを感じます。

  ・お尻~太腿裏の筋肉がとても硬い状況。

  ・ふくらはぎ全体も硬くなっていました。

  ・腰椎の崩れによる神経圧迫の影響はないようです。

 

改善施術

  ・「6層連動操法」で

    ①大腿四頭筋(太腿前側)を緩めます。

    ②膝内側の筋肉を緩めます。

    ③ふくらはぎの筋肉を緩めます。

   以上で膝痛は解消。

 

 右臀部痛を訴えられたため追加で施術を行う事に。

  ・お尻~太腿裏の筋肉を緩めます。

    (小殿筋、大殿筋、ハムストリングス)

  ・骨盤の崩れを調整します。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・下半身がとても軽くなり、痛みがなくなりました。

  ・楽に歩けます。

   と嬉しそうにされていました。  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼児教育者に起こる体の不調... | トップ | 山陰近畿道の鳥取県区間「岩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事