カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

幼児教育者に起こる体の不調「全身が硬い、巻き肩、息切れ、膝痛、腰が伸びない、肩こり」

2023年01月17日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

1月17日(火) 東京の天候は曇り

今朝の最低気温は2.1℃。

今日は曇りの天候で、予想最高気温7℃の見込みです。

 

当店HPは 「こちら」

 

本日の事例です。

 

概要

  ・幼児を相手にした教育を行っている60代女性。

  ・来店するなり、「全身が硬く辛いです」と不調を訴えられました。

  ・お話を伺うと

    ・幼児用の低い椅子に座り目線を低くした仕事環境が長時間続く。(

    ・不調内容を伺うと

     ①全身がとても硬く感じている。

     ②巻き肩姿勢となっており、首~肩がとてもつらい。  

     ③両膝の内側が痛い。

     ④階段を上るときなどに息切れがひどい。

     などの不調を訴えられました。

 

体を診させていただくと

 <全身

  ・全身の筋肉が硬く、体を左右に揺らそうとしても重く感じ、

   まるで一本の丸太のように全身が小さく揺れるような状況。

 <下半身

  ・お尻、太腿(前側、裏側、内側)、ふくらはぎの筋肉がとても硬い状況。

  ・太腿内側の筋肉が硬いことが原因で膝痛が起こっていました。(鵞足)

  ・腰の骨と太腿の骨をつなぐ「大腰筋」が短縮し体が伸びづらくなっていました。

    幼児用の椅子に座り身体を縮める姿勢が原因と思われます。

 <上半身

  ・長時間体を縮める姿勢が続くことで胸部及び腹部の筋肉が短縮し

   「巻き肩&猫背姿勢」となっていました。

  ・その影響で「息切れ」「首~肩のつらさ」が起こったようです。

 

改善施術

 <下半身

  ・全身の筋肉を軽く緩めるため、施術用枕を使い体を揺らします。

  ・お尻~太腿裏の筋肉を緩めます。

  ・ふくらはぎの筋肉を緩めます。

  ・太腿内側~膝下の筋肉を緩めます。

    下半身がとても楽になり、膝痛もなくなりました。

  ・腰と太腿の骨をつなぐ「大腰筋」を緩めます。

    「体が後ろに引っ張られる」ように感じられたそうです。

 <上半身

  ・胸の筋肉(小胸筋、大胸筋)を緩めます。

  ・腹部の筋肉(腹直筋)を緩めます。

  ・背中の筋肉(脊柱起立筋、広背筋等)を緩めます。

  ・肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。

  ・首~肩の筋肉(僧帽筋等)を緩めます。

  ・首の前傾、巻き肩&猫背解消の施術を行います。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・全身がとても軽く、緩んだように感じ、膝の痛みもなくなりました。

  ・とても辛かった首~肩&肩甲骨周辺がとても楽です。

  ・呼吸がとても楽になり、呼吸がしやすくなりました。

  ・腰が伸び、上半身が後ろに引っ張られるように感じ、立ち姿勢がとても楽です。

  ・耳の周りが熱く感じます。

  などと大変喜んでいただき、満面の笑みでお帰りになったのです。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動場を歩くと次から次へと... | トップ | 膝痛を訴える70代女性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事