カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

右腕を上げると肩甲骨・脇・腕の後ろが痛い、足首を動かすと右足くるぶし付近が痛い

2022年03月09日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。  当店HPは  「こちら」

3月9日(水)鳥取の天候は曇り

今朝の査定気温はー0.6℃。

今朝も氷点下の気温でした。

天気予報では終日、晴れの天候で、予想最高気温14℃の見込みですが、

午前8時半過ぎでも曇っており、日照時間「0」の状況です。

     <本当に今日は晴れるのでしょうか

 

本日の事例です。

 

概要

  ・定年退職後、専業主婦となった60代の女性。

  ・不調内容を伺うと

    ①右腕を動かすと「肩甲骨付近」「脇」「腕の後ろ側」が痛く

     腕が上げられない、腕を後ろに引けない。

    ②足首を動かす・正座時に外くるぶし付近が痛くて困っている。

    という申し出でした。

 

身体を診させていただくと

 <

  ・右腕後ろ側の筋肉(上腕三頭筋)が硬く、筋肉をつまむと痛みがあります。

  ・肩甲骨の外側の縁付近に痛みがありました。(前側、後ろ側とも)

  ・腕を外側に開こうとすると脇が痛くなり、脇部分の筋肉が分厚い状況。

  ・痛みの場所は肩甲骨の少し下付近まで及んでいました。

  上腕三頭筋、小円筋・大円筋、肩甲下筋、広背筋などが原因のようです。

 

 <足首

  ・痛みを訴える場所を確認すると足首から薬指&小指に伸びている筋肉で

   その付近を押すと、「ぷにゅぷにゅ」したような感じです。

  ・足首が内反(内側に捻られたような形)になっていました。

  短趾伸筋・長趾伸筋、距腿関節の崩れが原因と思われます。

 

改善施術

 <

  ・広背筋を緩めます。

  ・肩甲骨付近の筋肉(小円筋・大円筋・肩甲下筋)を緩めます。

  ・脇付近の筋肉のしこり部分を緩めます。

  ・6層連動操法で「上腕三頭筋等」を緩めます。

   これで腕の痛みがなくなり楽に動かせるようになりました。

 <右足首

  ・すね~足指先に伸びる筋肉「長趾伸筋」、「短趾伸筋」を緩めます。

  ・足首の関節「距腿関節」を矯正で調整します。

   これで足首の痛みがなく、楽に動かせるようになりました。

 <その他

  ・その後、気になると言われる首、首~肩の痛みや可動制限を

   改善する施術を行い、施術を終えました。

 

施術後の身体の状況を伺うと

  ・首がとても楽になりスッキリしました。

  ・肩の痛みや辛さがなくなりとても楽になりました。

  ・腕&足がとても楽に動かせます。

  ・これで孫の子守などがしっかりできそうでとてもうれしいです。

   などと満面の笑顔で帰宅の途につかれました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左肩痛、肩甲骨と背骨の間が... | トップ | 3回目のワクチン接種による... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事