カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

膝痛、お尻が痛い、ほおが痛い、口が閉じにくい、肩こり、胸部痛

2022年03月06日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

3月6日(日) 鳥取の天候は曇り

今朝の最低気温は5.7℃。

再び冬型の気圧配置となり北風が吹いています。

今日は終日、曇りの天候で、予想最高気温8℃の見込みです。

 

昨日は風が強く、海は波が高い状況。

その影響で出漁していた漁船が漁をあきらめ帰港したそうです。

(来店された漁船員の方の情報です。)

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・初めて来店された介護の仕事をされている50代女性。

  ・不調内容を伺うと

    ①右側のほおが痛く、口が閉じにくい。

     口を閉じる時、右側で「かくかく」と音がする。

    ②右側のお尻が痛い。  

    ③左膝周辺に痛み&違和感がある。

    ④肩コリ、腕が重い。

    ⑤胸が痛く、呼吸しづらい。

    というような状況でした。

 

身体を診させていただくと

 <

  ・右ほおの筋肉が硬く、痛みを感じます。(咬筋の筋肉コリです。)

  ・右側の顎関節の動きが不自然な状況。(顎関節が下方にズレた状態)

 <下半身

  ・お尻右側の筋肉が短縮し、骨盤中央の仙骨が右方向に回転した状態。

    → 梨状筋&大殿筋の短縮です。

  ・その影響で、骨盤全体が崩れ、腰の骨(腰椎)が左方向にズレ動き

   足に向かう神経を圧迫していました。

    → 腰椎4~5番の神経圧迫で、足の親指の感覚異常が起こっていました。

 <上半身

  ・肩の筋肉(僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋)、首の筋肉(斜角筋)が

   筋肉コリ状態となり、肩甲骨や肩が動きづらい状況。

  ・胸の筋肉(大胸筋、小胸筋)が筋肉コリ&短縮した状態。

   その影響で肋骨が動きづらくなり呼吸がしづらい状況でした。

  ・腕の筋肉(上腕二頭筋、腕橈骨筋、手関節屈筋&伸筋)が筋肉コリ状態。

   前腕(肘~手首間)が捻ることがしづらい状況でした。

 

改善施術

 <下半身

  ・お尻の筋肉を緩めます。(梨状筋、大殿筋)

  ・太腿の筋肉を緩めます。(ハムストリングス、大腿四頭筋)

  ・仙骨の崩れを調整します。

  ・脊柱起立筋を緩めます。

  ・腰の骨(腰椎)の崩れを矯正で調整します。

 <上半身

  ・首~肩~背中の筋肉(僧帽筋、菱形筋など)を緩めます。

  ・胸の筋肉(大胸筋、小胸筋)を緩めます。

  ・腕の筋肉を緩めます。(上腕二頭筋、腕橈骨筋、手関節屈筋&伸筋)

 <

  ・ほおの筋肉(咬筋)、側頭部の筋肉(側頭筋)を緩めます。

  ・あごの骨の崩れを矯正で調整します。

 

   施術に要した時間は1時間30分でした。

 

施術後の身体の状況を伺うと

  ・ほお&あごの痛みがなくなり、口の開閉がとてもスムースになりました。

   (若干口の開閉時のカクカク音が残っていました。)

  ・お尻の痛みがなくなり、足全体がスッキリし、軽く、楽に動きます。

  ・膝痛は病院の治療(注射)で治ったつもりでしたが、足の違和感、

   不快感がなく、全く違います。

  ・「軽すぎる、なんだこの肩は」と思うくらいとても軽い肩です。

  ・胸もスッキリしとても軽いです。 呼吸がとても楽にできます。

 

  などと長年の介護で疲労した筋肉が軽く、楽になった喜びを

  表現されていました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭にもようやく春の... | トップ | 首~肩が痛く寝られない、顔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事