オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

今の気候

2012-05-22 08:15:21 | 日記
 ここのところ、暑い日が続いていますが、午後になると雷雲が、発生しています。午後3時を過ぎると、モクモクと灰色に黒い絵の具を絡めたような雲。徐々に気温が下がってきて、例えばクーラーの効いた、車の中にいると室温を上げて、ファンを一番弱くする。それほどです。涼しくなっていいのですが、下手な時間に雨が降って、再び晴れ間。なんてなると、今度は蒸してきて体がベトベトになっちゃいます。まぁ、これも「Philippines生活」。贅沢な、悩みなんでしょうけど。
 暑い季節から、雨の季節へとの変わり目なのかな?日本はそろそろ梅雨の季節ですね。梅雨が終わると、ジメッとした暑い夏。特に都会では、アスファルトジャングルのいやぁ~な、季節ですね。こちらも暑いのですが、田舎なので土と緑が豊富、熱を吸収してくれています。
 話が変わります。昨日、牡蠣を食べました。生でも食べられそうな新鮮な牡蠣でしたよ。義兄の家に送る途中に、海近くのパレンケ(市場)に寄って、義兄が買ってくれました。帰宅して、甥っ子は茹でて、私は、炭焼き(磯焼き)で堪能しました。中の実は小さいっす。笑っちゃうくらいに小さいっす。しかし味は一緒。いや、旨かった。日本人としては、生食で頂きたかったですが、冒険は控えました。
 すんません。いつのまにか「牡蠣」の話になっちゃいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿