オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

食生活

2012-05-23 05:48:54 | 日記
 私が、フィリピンに移住することができたのは、食生活が… う~ん、フィリピンの食べ物が合っていた、ということもあるでしょう。義姉達が作る料理も、ほとんどが美味しく食べられますしね。あとは、国際的に、フィリピンと日本が、交流を持っているということ。親日家も多いですよ。近くにある大手スーパーに行けば、少しですが日本食材も、手に入ります。日本酒もあります。これらは少し高いです。私は滅多に買いません。なぜなら、日本から持ち込んだ食材がまだあるからです。(^^)最近こちらのスーパーでは、チキンカツも売られていて、当然パン粉も売られています。マニラのスーパーでは、シャブシャブporkと銘打った、豚肉も売られています。以前は、スライス肉を目にすること等なかったのです。鶏肉にしても、骨付きの隣に、日本で売っているような唐揚げ用の類の骨無しチキンが売られています。チキン料理を好きな私には、goodな食材です。フィリピンに住んで、行動範囲が広がったこともあるでしょう。先日もお話しましたが、キリンビールの一番搾りもマニラにあります。残念なことに最近、お刺身が手に入りにくくなってしまいました。理由はわかりませんが、売れないからなのでしょう。マニラの日本食店に行けば、食べられるのですが、行くまでにお金がかかるし、お刺身食べないと死んじゃうわけでもないですからね(~_~;)今度パレンケ(市場)に行って、お魚を見て来ようと思っています。なぜかって?お刺身にできるようなお魚が、売っているかどうかを、探ってきます。(やっぱり、食べた~いo(TヘTo))海の近くにあるパレンケには、新鮮な海のお魚はあるのですが…。
 昨日は、焼き鳥を作って一杯やりました。塩味です。確かあったよなぁと考えて、探して…。ありました、竹串!鶏肉を適当な大きさに切り、串に刺します。フィリピンの串は刺しやすかったです。太いから、安定があるからでしょうか?まな板の上で塩を降ります。こちらの塩は粗塩なので、塩分が強く感じられます。そして軽く胡椒を振って炭火焼。焼けたらレモンを絞って…   「ク~っ」旨かったっす!自分の料理の腕に感心。
 以前に比べると、フィリピンも暮らしやすくなっています。食だけではなく、道路のアスファルト化、整備、電話等の通信、パソコンの普及。通信関係はホントに整備されてきました。これらについてはまた、追々お話させていただきますね。今日は、ここまでで、朝食の支度をしてきます。今朝は、トーストに卵、コーンスープって感じです。ベーコンが欲しかったのですが、ちょっとお金が足りなっかので、買い(え)ませんでした。o(TヘTo)
それではまた、いい一日をお過ごしください。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿