オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

昼食後から

2013-10-09 04:40:56 | 海外生活

皆さん、おはようございます。

フィリピンで生活していて、言葉の壁の高いこと。

海外での生活ってやはり大変です。


昨日、水道料金を払いに行ってきました。

それは無事に終わったのですが・・・。

アパート各部屋の、料金徴収の時のことです。


ウォーターオフィスの支払日の、二日前に住人の皆さんから支払い金をお預かりして、支払いに行くのが毎月のことです。

メーターを読み、先月にチェックした使用量から差し引いて、1m3がいくらで・・・と、すべてが私の仕事です。


請求書の数字を間に受けて計算すると、多く取りすぎてしまうことが、ままあります。

自分の水道代が軽く払えてしまう金額以上の誤差があるんです。

アパートはサブメーターと言って、ウォーターオフィス直結でなく、私がアパートに振り分けて設置してあるのです。


そのサブメーターを、チェックして計算していくのですが、RoomNo,4の人からご指摘がありました。

「先月の使用量が、34m3(立方メートル)でP971。今月の使用量が、33m3でP1062。なんで?」というものです。

私もおかしいと思っていたのですが、その理由ははっきりしているんです。



ウォーターオフィスの請求書通りに、計算するとアパートも皆さんが、損をしてしまうので、各月私が合計金額になるように、1m3の金額を割り出し、その数字で計算するからなんです。


RoomNo,4で、例を挙げてみますね。

8月分請求額はP3741  総使用量115m3 計算上 1m3P32.53   No,4使用量34m3 計算上 P1,105 

上記の 1m3P32.53 で全室計算すると、P4、257になってしまうため、何回も数字を変えて、全室計算で、請求額になる1m3の金額を探っていくんです。

そうするとこうなりました。


8月分請求額はP3741  総使用量115m3 私の計算 1m3P28.55  No,4使用量34m3 私の計算 P971

9月分請求額はP3630  総使用量112m3 私の計算 1m3P32.15  No,4使用量33m3 私の計算 P1062

というような逆転現象が、起こってしまう訳です。


これを口で説明しろって言われてもできないし、文章にしたけど、Google翻訳を丸写しでわかってもらえるかどうか。

この状態って、ウォーターオフィスでも説明できないでしょうね。

とにかく、RoomNo,4に行って、出来る限りのことはしてきます。


ダメならダメで、甥っ子でも呼んで説明してもらうしかないな、こりゃ・・・。

長い愚痴になりました。

ご勘弁ください。


昨日、3月分からの計算などで、7時間ほどを費やしてしまったため、こちらへの投稿が怠ってしまいました。

m(_ _)mごめんなさい。

忙しいこともあるんですよ( ̄ー ̄)


海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿