オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

フィリピンの梅雨

2012-07-03 05:03:34 | 日記
 おはようございます。いつもありがとうございます。日本の梅雨も、そろそろ終わりに近づいていることでしょうね。こちらフィリピンでは日本同様、長雨の季節です。今日も昨夕から降り出した雨が続いており、悲しいかな自宅トタン屋根にあたり大きな音をたてています。しかも、横殴りの雨になると、窓からの雨漏りが壁を伝い、床に大きな水たまりを作ります。「なんで窓から・・・(T-T)」やはりまだまだ、一般の家庭に付ける窓は、密封性に乏しいですね。しかもそれだけの理由じゃァないんです。実は、窓自体がオーダーメイドで、手作りなんです。既製のサッシもあったんですが、既製品に合わせて壁を作っていく作業より、作った窓スペースに合わせて窓を作ったほうが簡単と思いそうしたのですが、裏目に出てしまいました。
 しかし、いいんです。忙しくやる仕事もないですし、居住性や快適性を考える新しい時間が出来たと思っています。日本ではアパート暮らしで、そんなこと考えたことがなかったので、自分にとっての新しい時間となる訳です。
 昨日も、猫対策で各ゲートに網を張りました。犬猫がよく自宅・アパートに入り込んで、ゴミを荒らし、糞尿をぶちまけていくんです。ヘタすれば、アパートの屋根裏に親子で住み着くこともあります。(実際ありました)
 もう一つ、以前から気になっていたことがあって、これも昨日解消しました。それは、屋上テラスの雨水を逃がす穴が開いているのですが、ひとつは敷地内に流し、ひとつは隣の畑に垂れ流し状態だったのです。やはり、自分が畑の持ち主であったら・・・と考えると嫌な気持ちですから。
 今度は敷地内に流した雨水を、うまく排水口に持っていくことを考えています。そうしないと、アパートの住人の通路なのでやはり嫌な気分で通るのだろうなぁ・・・と考えてしまいます。
 まだまだ改良の余地あり!考え出すとキリがないのですかね(^^)
 それでは、今日はこのへんで・・・。雨のフィリピンからでした。
 【追伸】
 6月30日分の記事で、果物の名前がわからなかった件について「ランカ」という果物だそうです。確か、実は薄黄色で甘味と少しバニラのような味覚が感じられたような・・これも機会があったら、体験しておきますm( __ __ )m 
     


      緑色のところが網です
      プラスチック製強そうな網ですよ
      ちなみに昨晩のつまみです
      小アジの素揚げ
      やっぱりフィリピンはこうでなくちゃっ  でも、今の時期涼しくて 好き♡
      ☂☂☂雨です☂☂☂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿