オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

昨日のお昼と、今日のお昼

2014-03-14 13:25:25 | akioの料理おかず編

皆さん、こんにちわ!

フィリピンの今日は、

風が心地よいです

 

もし皆さんが来たら、暑いって叫ぶような日なのでしょうが、慣れって怖いです

こんな夏の気候の中、スタミナをつけるのに、昨日のお昼はステーキを作りました

冷凍しておいた牛肉、自然解凍をして塩コショウ

 

軟らかくなるように、包丁でたたいて、少し置いておきました

その間に、豚汁を用意

豚汁は、森田さんご一行様が作ってくれたものです

 

鍋のまま冷凍しておきました

こちらも自然解凍

3分の1ほど解凍できたら、小さな鍋に移して火に掛けます

 

温まったら、次にステーキを焼きます

私はレアが好きなので、ほどほどに焼いて出来上がり

ご飯はもちろん、日本米

 

買った当初は硬かった牛肉ですが、昨日は軟らかく美味しかったです

豚汁はやはり、牛蒡の力が大きいですね

牛蒡の風味と、味噌のコンビネーション

 左上はカラマンシー、醤油と混ぜてステーキのソースに

 浮いているのは、一味唐辛子 虫ではありません

 怖いと思いつつ、食べる私 美味しかったです お腹は大丈夫!

最高の気分での昼食でした

 

今日は、ご飯よりスパゲティーの気分でしたので、これも牛肉を使ってみました

薄くスライスした牛肉と、玉ねぎを圧力鍋で軟らかく煮ました

いったん冷まして、コンソメを入れ再び火に掛けます

 

ちょっと水が多かったせいで、とろみが足りませんでした

トマトペーストをケチってしまったせいです

でも、味をしっかりつけたおかげで、美味しく頂きました

 

牛肉も軟らかく、おいしかったです(レアではないですよ)

どちらも、森田さんご一行様が残していってくれた食材です

感謝!

 

なんにしても、ステーキをレアで食べてる俺って、どうよ?

ここはフィリピンです

食べてる自分も、ドキドキ・・・

 

ってなわけでまた

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧   ポチッとお願い・・・あっ!ありがとうございます! 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿