SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

行ってきました 長野バイクポロ合宿

2011-06-07 16:15:33 | BIKEPOLO
ここのブログで以前から何度か書いていましたが、
6/4,5長野県朝日村バイクポロ合宿に行ってきました。

大阪から十数名と、東京から二十数名という多数の参加人数でした。
大阪からは朝6時過ぎに出発し途中で昼食とりながら
ゆっくり走って12時ごろ到着。
梅雨の真っ只中ですが、この日は運良く快晴でした。

到着後はすぐにコートのある『緑のコロシアム』に移動。
宿泊施設である『緑の体験館』からは自転車だと約1分の距離です。

間もなく東京組と合流し、この日は夕方までピックアップゲーム
を楽しみ、夕方からは緑の体験館前でBBQ。
みんなでBBQを楽しみながらも少しずつ人数が減っていく・・・。
どこへ消えていくのかと思いきや、コートの方へ戻って行っているのです。
そう、ここはナイター照明があるので夜でもポロができます。
そのままBBQ会場で飲んでいる人もいれば早めにお風呂に入っている
人もいましたが8割はコートに戻ってプレーしていました。ジャンキーですね。

コートは22時ごろまで使用させてもらい、その後は
緑の体験館2階の男子宿泊部屋兼大広間で軽くミーティング&宴会。

翌日曜日は約半数くらいのポロジャンキーが早起きして
5時半くらいから8時前まで朝練!(前日結構みんな遅くまで飲んでたのに・・・)
朝食は体験館1階の食堂で用意してもらったのをとり
その後またコートへ移動。

この日は前日と違いランダムで決めた男子2人+女子1人のチームで
ダブルエリミネーションによるトーナメント戦をしました。
3位までのチームにはプライズもあり!
午後からは全員を3チームに分け30分ベンチマイナー総当り
で3試合し、今回の合宿の練習は終了しました。

さて、この緑のコロシアムというホッケーコートですが、
ここは元々壁の無い屋根付きのハードコートのテニスコートと
屋根無しの人工芝のテニスコートが二面並んでいるところでした。
が、数年前からインラインホッケーに利用するために
屋根付きのハードコートの方に木の壁を設置し、インライン
ホッケーの練習や試合に使われるようになったようです。

最近大阪のバイクポロプレイヤーがよく利用させてもらっている
神戸三宮のみなとのもりホッケーコートとの違いは、
まず路面がみなとのもりより少しグリップはいいです。
広さは実際測っていませんが縦も横もみなとのもりより、すこし
狭いですが福岡の春ポロや先日の徳島SHIOKAZEのコートよりは
広いです。

また壁は左右の壁が木の壁になってますが結構滑らかで
軽くすった位では擦り傷も付きません。しかも高さも肩くらいまで
あります。前後の壁は元々のテニスコートの壁で上部は薄い
クッションがある壁なので多少の衝撃は吸収してくれるので非常に
助かります。ボールが当たる下の部分はコンクリートなので
全周よく跳ね返ります。個人的には最高のコートだと思いました。

コートもさることながら周りを大自然に囲まれて空気も綺麗で
皆さん気持ちよくプレーできたと思います。
はじめての場所でいきなり大人数でやりましたが、皆さん結構
楽しんでいただけたようでまた行きたいという声も多数聞けて
よかったです。今後、年1~2回の行事に出来たらいいなと思います。

今回、地元の新聞折込のタウン情報誌『松本平タウン情報
さんから取材に来て頂きました。長野からもバイクポロする人が
出て来てくれるといいですね。

今回、残念ながら写真ほとんど撮れていません。
合宿の参加者のブログのリンク貼っておきますので
そちらの方もチェックしてみて下さい。

緑の体験館管理人岡崎さんのブログ

THBPさんブログ

ウラシマさんブログ(動画多数)

大阪ノリ君ブログ

東京トミー君のブログ

東京アーサー君のブログ

東京アーサー君のブログ(2日目)

他にもブログ書いたよって方は貼らせて下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野バイクポロ合宿 注意事項 | トップ | 臨時休業のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIKEPOLO」カテゴリの最新記事