SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

完成!

2006-09-19 20:20:33 | OTHER
仕上げてブラックアルマイト処理を経て
ようやく完成です。

車好きの方ならこれが何の部品だかは
なんとなくわかるでしょうが、
おそらく、とある選手権のどこかのチームの車に
装着されて走るんでしょう。

5回にわたり引っぱってきたこの部品の
ネタもようやく最終回です。
お付き合いいただきありがとうございます。

このネタの途中でアクセス数が急激に上がったのは
一体何だったのでしょう・・・?
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほぼ完成

2006-09-18 18:31:31 | OTHER
ようやく1個目の切削がほぼ終わりです。

なかなか美しい仕上がりですね~。

1個床の間にでも飾っておきたい気分です。
(床の間ないけど・・・)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3次元形状

2006-09-18 03:23:05 | OTHER
上面終了・・・。

この面、写真の通り単なる円筒面ではなく
よじれた形状になっています。

問題は裏面。
裏面ももちろんよじれてます。

それにしても時間かかるなぁ~・・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続き

2006-09-17 05:27:55 | OTHER
最初は両手で抱えないと持てなかった
アルミの塊が指二本で持てるほどになってしまいました。



じゃあ削った部分はどこに行ったのかというと・・・



これはゴミではなく、鋼材屋にうっぱらいます。
(二束三文ですが・・・)

これで粗加工は終了。削る量的にはだいぶ終わったの
ですが、実はこれからが大変。

今日はここまで。さて、帰るとするか・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進捗報告

2006-09-15 15:47:34 | OTHER
さてさて、何が出来るのでしょうか?



まずは面出しです。
フラットと直角が出てないと何も出来ません。



たくさん削りましたね~。



現時点ではここまでですよ~。
RDSのMさん、Sさん、Kさん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

激忙

2006-09-15 03:32:10 | OTHER
久々です。こんなに忙しいのは・・・。
今週家で寝たのはまだ1日。

自転車が仕事の向こうに、かすんで見えます。
こいつらをクリアしないとたどり着けそうに
ないですね。

これがECHOのHPみたいにリムの山ならいいんですけどねぇ・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Wish Hill's

2006-09-11 23:56:37 | BIKE TRIAL
日曜日は奈良県桜井市のWishHill'sに行ってました。
お願いしていたSLiC看板が出来上がっていました。

ここは普段は練習用に開放されているわけでもないので
自転車は年に2,3回の草大会と不定期に行われている
ケイタスクールくらいでしか使われないので、まぁ
宣伝効果は少ないでしょうね。

で、その日はそのケイタスクールの日でした。
私はアジトに用があったのでスクールには参加せず
ちょっとだけ横で練習してから向かいました。

天候も怪しいのもあって閑散としてましたね。

gdrのumi君やチカラ君はいましたがスクールを受けて
いるのは一人でした。

前の週には関東の方でケイタスクールがあったみたいですが
そちらは30人位集まったらしいですね。
umi君やチカラ君も行っていたみたいで、どうりで先週のKJTは
オブザーバーにumiパパさんがいなかったわけですね。

看板出来たからという訳でもないけどWishHill'sでもスクールや
イベントをもっと盛り上げていきたいとこですね。

SLiCも練習会でもするか・・・。どうでしょう?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RRディスク台座

2006-09-07 03:11:40 | PARTS
もうそろそろ知れ渡ってきているので
まだまだテスト中ですがちょっと書いてみます。

先日の世界戦でもRICKYこと村田力選手の
yaabaa20インチにも搭載されているRRディスク
台座です。

コイツの特徴はボルトオンで取付できるという
事です。また、ハブ軸と一緒に前後するように
なっているのでチェーンを引いてもパッドの
当たり面が大きく変わらないというのもあります。

弱点はボルトオンだけにこまめにボルトの増し締めを
しないとガタが出てくるというのと、構造上
どうしても台座が立ってしまったので多少台座の
たわみが出ます。

同じエンドプレートを持つ自転車にしか取り付け
できませんが、販売に関してはまだ何ともお答えできない
状況です。

20インチは今後RRディスクが増えていくような気が
するのでこの波に乗って行きたいところですが、
ブレーキは命を預けるパーツだけに入念なテストが
必要ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KJT

2006-09-04 23:54:30 | BIKE TRIAL
行ってきましたKJTcup
前回は観戦のみでしたが今回は復帰戦です。

クラスはもちろんMクラス。
以前Hで出た時はオール5点でしたからね・・・。

自転車は整備不良だった26インチを整備して
調子よくなったので26で出ることに。
一応20インチも持って行きました。

練習再開し出して半月くらいですが、8ヶ月の
ブランクはなかなか大きいですね。
セクション入る前から妙に緊張してしまいました。

そして4セク目が終わった時点で4,5,5,4。はぁ・・・
次のセクで、そわしかダニ降りかという微妙な距離と
高さのある下りがあり、ダニで降りようという事に。

ちょっと不安なので入る前にダニをちょっと練習しとこうと
2,3回飛んでいると突然バキッ!
リアのスプロケが真っ二つに・・・。しかもいつも使っている
15Tではなく勝手に変速していて14Tが割れていました。

練習してなかったら間違いなくダニ降りの所で割れてました。(恐

予備のスプロケなど無かったので20インチに乗り換え
させてもらいました。

20に乗り換えてからは調子よく午前の4セク分はなんとか
取り返せました。

自然地形では走破性とか考えると26かなと思っていましたが
やっぱり20ですね。結果、何するのも楽でした。

トラはやっぱり20ですよ!bassmanさん、ふくべぇさん
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴ~ルドボス

2006-09-01 17:19:37 | BIKE TRIAL
昨日、gdrボスがウチのFACTORYに来られました。
何度かよく来てるけど、引越してからは初。

製作を頼まれていたパーツを渡して新工場内を見学。
私も頼んでいたタイヤを受け取る。

写真のKENDAのKINETICS26x2.6ケブラービードです。

これはトライアルではなくダウンヒル用に今の仮に
つけているMAXXIS2.5が重いので交換しようと思い
頼んでいた物で2本ともフロント用です。
片側で300g軽量化は大きいですね。(ハブ1個分くらいか)

最初はリアにはリア用をと思っていたのですが、
リア用はフロント用に比べてブロックのパターンが
粗いのでリム打ちパンクしやすいそうです。

確かによく見ると1パターン中のブロックの数が
フロントのほうが1個多い。
よってボスはトライアルのリアに使うにもKINEは
フロント用を使っているらしいです。
さすがよく知ってはりますね。

多くのトライアルショップはKINEはリア用しか
置いてないはずです。先日の世界戦でも出店してた
KサイクルやIサイクルでも両方、KINE2.6ケブラーは
置いてありましたがフロント用は買う人いないので
入れてませんとのこと。リアは世界戦特価で出ていたので
危うく買うとこでした。


用も済んだので、その後ボスと晩メシ食べに行って
今年のヨーロッパ遠征の写真を見せてもらったり
トライアルメーカー業界の裏話をいろいろ聞かせて
もらったりと、かなり楽しかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする