SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

HYDROXX

2007-04-28 15:28:23 | BIKE TRIAL
わたくしのニューマシーンKOXXのHYDROXXです。

KOXXのHPではじめてみた時、一目ぼれしました。
ヘルニア、膝の靭帯損傷と長い間乗れなくて、
下がりきった自転車のモチベーションを一気に
上げてくれた素敵すぎるマシーンです。

私にとってモチベーションは重要です。下がっている状態だと
パーツを作ろうという気まで下がってしまいますからね。
ということにしておきましょう・・・。(ホントは単に欲しかっただけ?

GDRボスにお願いして、ロングの日本1号機をゲットさせてもらいました。
ちなみにショートの1号機は全日本の初戦でみごと優勝したアトム君。
全日本会場では兄弟機の初顔合わせができました。

で、この自転車の特徴ですが・・・。

まず、硬いです。ヘタクソの私が乗ってもわかるくらいで
もちろん全日本クラスの人が乗っても硬いと言っていました。
ブランクのせいか、しならないせいか、何なのかわかりませんが
飛距離は落ちたように思います。でもいいんです、これを機に
タイヤの反発を使う練習します。

ただ、前のよりホイールベースが長くなった分、懐のスペース
(マニューバスペース?)が広いので体が動かせやすく、
タメがしやすい気がします。ロングの1020㎜という長さが
長すぎもせず自分にはちょうどいい感じです。

で、組む時に一番やっかいだったのがやっぱりリアまわり。

まず、160mmローターならフロントのキャリパーを使わないと
いけないので、26に使用していたMARTAのキャリパーだけを外して
移植。ちなみにキャリパーもマグラのLOUISE、MARTA、HOPEのMONOmini
が推奨だと思います。シマノなどのポストマウントからインター
ナショナルに変換するタイプは不可能ではないけど、たぶん細工しないと
いけないかも知れないので不向きだと思います。

次に、ディスク台座が前後に移動できないという点。
20インチなのでチェーン引きでチェーンの張りを調節しないと
いけないんですが、チェーンの長さをきっちり出さないと、
パッドがちゃんとローターに当たらなかったり、ローターが
キャリパーに当たったりします。自分は17T-12Tのギア比ですが
この場合は半コマチェーンが必要でした。

チェ-ンのセッティング終了して実際リアセンターを測ってみると
約362mmでした。個体差はあるかもしれませんがカタログ値が350mm
だったのでちょっと短すぎるのではと思っていましたが、結果ちょうど
いい長さでした。

一番苦労したのがエンド幅とディスクハブの幅の関係。
この自転車はリアエンドの幅が116mmなんです。ですが、
リアハブは前に使っていたVIZのを使ったのでハブは110mm幅用。
つまり内側に3mmのチェーン引きを左右に入れることによって
幅はちょうどになります。

それはいいんですが・・・、
ハブ自体は元々110mmエンド用に作られているのでエンドと
ハブの間にチェーン引きが入ってくるとキャリパーとローターの
位置に誤差が生じます。結果、キャリパーに約4mmものスペーサー
が必要になりました。私はスペーサーは作れるからいいんですが
これを知らずにハブを110mm用のを使うとかなりヤッカイですね。
tryallの116mm用のディスクハブだと問題ナシです。

20のエンド幅とハブ幅はヤヤコシイからホント統一して欲しいですね。

と、久々にかなり長文になりましたが、
ここまで読んでいただいた方お疲れ様でした。
今後購入予定の方は参考にしていただけたらと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新製品

2007-04-25 03:14:04 | PARTS
新製品の『すそ巻き込みガードリング』です。

これはお客様からの声により製品化されました。
実際、私の周りでも何度もズボンのすそが
引っかかるのを見てきました。これで罪の無い
ズボンが引き裂かれずに済んだら光栄です。

間違ってもガード代わりに使わないで下さいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全日本初戦 亀岡大会

2007-04-24 23:58:21 | BIKE TRIAL
先週日曜日は全日本バイクトライアル大会に
行ってきました。誰をサポートするわけでも
ないですが、SLiCサポートカーで出動しました。

結果は皆さんご存知の通り、エリートクラスは
驚きの結果でしたね。今年は3戦しかないので
タイトル争い予想もつきません。

そしてさらに少ない2戦しかない世界戦も楽しみで、
波乱の結果になりそうですね。

それにしても大会前日夜の宴は最高でした。
ご一緒していただいた皆さん、次は世界戦で!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

値下げしました!

2007-04-17 02:50:36 | PARTS
これから購入を考えている方にはうれしい、
今までに買われた方には悲しいお知らせです。

SLiCマグラMARTA用ブレーキレバー値下げいたしました。

製造方法を改善し、ある程度まとまった数で製造することに
変更した為の値下げです。質は下がっておりません。
相変わらず握りやすさは抜群です。

あと地味にですが、26インチ用のブースターは廃止しました。
20インチ用と共用できるのと、販売不振によりです。
(後者の方が有力…)
今後ともマグラ4ボルト台座用 ブレーキブースター
よろしくお願いいたします。

HPちょこちょこっといじりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MTB パーツカタログ 2007

2007-04-10 00:50:10 | PARTS
今年も発売になりましたね。
MTB パーツカタログ 2007

そういえば去年もこの時期このネタ書いてました。

で、去年の公約どおり今年はこの雑誌にSLiCパーツが
掲載されました。P137とP239。



ほとんどのパーツで掲載依頼を出したのですが、
残念ながら一番の売りにしているブレーキレバー
掲載されませんでした。
まぁ、仕方ないですけど、これで全国デビューできたのは
うれしい限りです。

しかし、この本いくら見てても飽きませんねー。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴール

2007-04-06 18:21:18 | OTHER
工場の中にバスケのゴールでも付けてみました。

ボードがやたら小さいですが、せまくてゴール下からの
シュートしか出来ないので問題なしです・・・。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試作品 その2

2007-04-04 19:08:08 | PARTS
DH用の軽量、高剛性ステム。

この部品もこの形状、材質(A7075)ではコストが
かかりすぎてしまうためこのままでは市販はNGです。

形状を少し変えて材質も検討しなおせば何とか
なるかもしれないのでまた時間があるときに
試作品を作ってみようかと思ってます。

とりあえずこれもまずは自分用に・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試作品 その1

2007-04-03 19:25:25 | PARTS
ちょっと更新サボっていたので、
がんばって更新していきます。

試作品のスプロケです。
大きい方は34Tで中のスプラインはシマノの
旧クランクのねじ込みスパイダーの形状。
(Y工房さんのガードと同じスプライン形状)
小さい方は15Tでスプラインはシマノのリアの
カセットコグの形状。

材質は両方A7075。
厚歯仕様(1/2x1/8チェーン用)です。

試作品をここに公開すると言うことは、
市販化はまずないです。
あわよくば市販化も考えましたが、
実際作ってみたけど正直めんどくさかったです。
コストかかりそうだし他からも出てますしね。

実際作れるかどうか試してみたかったって言うのも
ありますが、まぁこれは完全に自分で使う用ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする