SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

コーティング

2007-02-28 14:06:40 | MATERIAL
前回のブログで紹介したBBツール。

フェイシングとタップの刃物なんですが、
この材質がやはり安物を使っているようです。

ちょっと専門的な話になってしまいますが、この刃物の
材質はおそらくSKかSKSという種類の合金鋼でしょう。

鉄工用(M6とか)のタップやドリルはSKH(ハイス鋼)と
いう材料のものがほとんどです。材料の値段は先ほどの
材料の倍かそれ以上しますが、切削加工には非常に強く
適しています。

このSK等の安い材質では、いくらアルミフレームしか
削らなくても工具は比較的すぐにへたってきます。
パークのツールでももしかしたら同じ材料かもしれませんね。

ということで、このBBツールを少しでも刃がへたりにくく
するためにコーティングをしました。このコーティングは
DLCコーティングといってダイヤモンドライクカーボンの
略です。本来切削工具にはチタン系コーティングが主流ですが
この材質には不向きなのでDLCというのにしました。

見た目は濃いグレーのような色をしていて表面に非常に硬く
薄い膜を形成します。この膜により磨耗しにくくなるだけでなく
摩擦係数が低くなるためすべり抵抗が軽くなります。

まぁここまでしても、そこまで使い込むのかという問題も
あるので実際違いがわからないかもしれませんが・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BBツール | トップ | ブラックアルマイト無料キャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (こうの@ラジコン好き)
2007-03-01 17:02:57
このコーティングはハブの爪付近などに使えそう・・・
金額の問題さえクリヤーできたら@
返信する
う~ん・・・ (SLiC)
2007-03-02 21:30:22
確かに効果はあると思いますが、爪だけでなく
ラチェットギア側にも同じようにコーティングしないと
意味がないですからね。ハブの場合は組み込まれている
ので、きびしそうですがフリーホイールならいけそうですね。
返信する

コメントを投稿

MATERIAL」カテゴリの最新記事