この写真では、ただの鉄の棒2本に見えますが、
上のがチタン合金製で下がクロモリ製です。
とあるメーカーのハブシャフトをチタン製で依頼され
加工しました。
材質はチタン合金の中でも最強のGRADE5(64チタン)
と呼ばれるものです。
一般にチタンは加工が難しいと言われますが全くその通りです。
このシャフト中空になっているのですが、穴を開けるとき
途中でドリルの先端が加工で発生する熱で溶けてしまいました。
タップはなかなかあかないし、研磨もクセあるし。
こんな簡単な棒1本だけなのにね・・・。
ただやっぱりこの軽さはいいですね~
クロモリが48gなのに対し27gでした。
そしてお値段の方もやっぱり・・・
上のがチタン合金製で下がクロモリ製です。
とあるメーカーのハブシャフトをチタン製で依頼され
加工しました。
材質はチタン合金の中でも最強のGRADE5(64チタン)
と呼ばれるものです。
一般にチタンは加工が難しいと言われますが全くその通りです。
このシャフト中空になっているのですが、穴を開けるとき
途中でドリルの先端が加工で発生する熱で溶けてしまいました。
タップはなかなかあかないし、研磨もクセあるし。
こんな簡単な棒1本だけなのにね・・・。
ただやっぱりこの軽さはいいですね~
クロモリが48gなのに対し27gでした。
そしてお値段の方もやっぱり・・・
素材としての高さ+加工費の高さ。
チタンって実際どうなんでしょ。
リアルな仕事の分野でもニーズって増えていきそうですか?
売れないでしょうから販売していくつもりは
ありません。こんなシャフトでも100本や
200本単位で作るなら話は別ですが・・・。
どうしてもこの部品チタンで作ってほしいという
マニアックな方は大金払う覚悟でカスタム
オーダーしてみてください。
一応HPで書いている通り一般の方からは
うちのパーツの改造のみなので、キングの
ハブをチタンで、とかは基本的に
お断りしますね。
言ってきそうな人がいるんで・・・。
アカンのん?