娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

警視庁通信指令センター

2009年08月17日 10時41分14秒 | 娘と二人

先週の金曜日に娘と警視庁の通信指令センターに見学に行ってきました。

将来の夢が警察官の娘は、この日をとても楽しみにしていました。
夏休みの宿題として、研究レポートや絵日記などがあり、私の休みに合わせ
ちょっと面白いところはないか考えた末に決めたところでした。

私が中学生の頃、やはり興味を持って見学したのを思い出し
2週間ほど前に予約を入れておきました。

久しぶりの見学でしたが娘にとっては初めてであり
特に通信指令センターはかなり興味をもって見ていました。

生の110番通報は窓越しに見ていても緊迫した感があり、また通報システムや
対処の流れなどを詳しく説明を受け、他の保護者達も感心して見ていました。

その他、さまざまな展示物や、クイズなどに参加し約90分の時間は
短く感じるくらい有意義な見学となりました。

警視庁を後にし、次は銀座の外れにある警察博物館に行き、ここでも展示物や
クイズなどで約2時間楽しんできました。

娘は白バイにまたがったり、昔の警察の制服を熱心に見たり満足な様子で
家に帰って、楽しかった内容を妻に一生懸命話していました。

将来の夢が警察官の娘にとっていい思い出になったと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿