虹色ダンス ~RAINBOW DANCE~

アートと家族と人生と。。。。

仙川

2012-03-14 | 陶器絵付け Porcelain painting
先週末は、京王線の仙川でワークショップ。
雨が降って寒~い日でした
それでも参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました!!



ひとりでできるよ~~




3才のボクもがんばりました







仙川は、高校を卒業して上京した私が最初に住んだ場所。
今は駅も周辺も開発されて、すっかりあか抜けていて驚いたけれど、
当時は古い駅で、周囲には畑なんかがまだいっぱいあって、
都会の生活に憧れていた田舎娘の私は、ちょっとがっかりしたっけ。

木造のこれまた古いアパートは、お風呂トイレ付きで5万円くらいだったような気がする。

一緒に来て、洗濯機や調理器具など買いそろえてくれた母が岡山に戻る日は、私のそれまでの人生で一番切ない日になった。
仙川の駅、電車に乗った母は目をしばしばさせながら一生懸命涙をこらえていたし、ホームで私は、がまんができずにボロボロ泣いた。


このまま電車に飛び乗って、お母さんと一緒に帰りたいよう。
父と妹もいる、岡山の私の家に。


畑の間の暗い道をひとりトボトボとアパートに戻って、夜もまたずっと泣いた。
カラーボックスと机以外の家具は何もなかった。
テレビも電話もなかった。

寂しくて寂しくて。
それでも、なんだか未来は明るい気がして一生懸命だった18才の私。

思えばあの場所は私の出発点。
あれからずいぶん遠くまで来たんだなあ。

ぐねぐねと曲がりくねり、あちこちぶつかりながら、それでも私の後ろには長い道がしっかりとできている。


あなたの後ろには、どんな道がありますか?





にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2012-03-17 22:12:27
末っ子の二男が仙川に住んでます。
服飾デザイナーとして独立する夢を追って・・・。
未だに脛をかじられてます(^_^;)
返信する
母親としては? (RYOKO)
2012-03-18 13:53:42
私の出発点と同じ仙川ですね!

お母さんとしては、お子さんのこと心配、、、ですよね。
私はまだ子供が小さいので、彼らが私たちの元を離れて行く時のことが想像出来ません
でも、子供を送り出すって相当勇気がいるだろうなあと、自分が親になって初めてわかりました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。