虹色ダンス ~RAINBOW DANCE~

アートと家族と人生と。。。。

こんな小さな。。。

2012-09-09 | 陶器絵付け Porcelain painting
『宇宙は本当にひとつなのかー最新宇宙論入門ー』(村山斉著)という本を読んだ。
私の頭では半分くらいしか理解できない。
量子力学やら物理学やら天文学やらの違いもわからない。

ビッグバンで宇宙が生まれたのは約137億年前で、それはとてつもなく広くて想像も出来ないほどで、まだまだ解明できない事ばかり、ということだけはわかる。
そのバカみたいにデカい宇宙の中で、地球はほとんど見えないくらいに小さい。
こんなちっぽけな星の上に住んでいるのに、どうして人間たちはみんなが平和に暮らす事ができないんだろう。
殺したり殺されたり、お金を持ち過ぎたり、飢えて死んでしまったり。
こんな小さい地球の上のことなのに。


国境なき医師団から手紙が届く。
水も食料もないスーダン難民の、緊急医療支援にご協力ください、と。
我が家も支援が必要ですよぅ。。。と思いながらも、少しばかりを送金する。

だって、私たちには毎日お腹いっぱいに食べるものがある。
雨風しのげる住まいもある。
水を飲んで下痢することも、栄養失調でガリガリになった赤ん坊を抱くこともない。
家を出た所で戦闘に巻き込まれて命を落とすこともなく、平穏に一日を終える事ができる。

今日の食べ物も、明日の身の安全も保障されない何十万人もの人々を想う時、胸がぎゅうっと掴まれるようになる。

この小さな小さな地球に、今、一緒に住んでいる人たちなのに。







にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。